私の、今の状況を知って下さい。
勉強、学校という大切なことなのに、家庭の事情で進学を躊躇うっておかしくありませんか?



自分のことは自分のこと、母親のことは母親のこと…と区別が出来ずに悩んでいます。

色んな方からの意見をお聞きしたくてご相談しました。
※のマークから読んで頂いて構いません。

進学予定、受験間近の受験生です。
母親は、うつ病で闘病中です。
(入院は4度目程ですが、今回が群を抜いて酷いです)

2月末から本格的に入院し、加療を行ってきましたが効果は見られず。
『あれ?良い兆し…』と思っていたのは、ほんの一瞬見えた流れ星のようでした。

昨日(3/13)、いつもより早い時間に父親が帰宅して不思議に思っていたら、後ろから入院しているはずの母親が立っていました。両親の手には、入院道具を詰めたバッグが。驚いて事情を聞くと、どうやら『脱走したらもっと厳しい病院に連れて行くよ』と言われていたにも関わらず、病院を脱走しようとして暴れたらしく、強制退院となったみたいなんです。先生に『もう、うちでは診きれません』と言われたようです。元々緩い病院で、携帯も現金も、面会も外からの持ち物も割と自由で…。今回はそれが仇になったようです。強制退院となった病院から紹介状を書いて貰ったので、今日(3/14)受診予定です。閉鎖病棟なので、入院になるかはお医者様の診察次第という感じです。

意味の無い、相手だけを困らせて萎縮させる電話はもう当たり前のようですし、覇気の無い母親を見ても何とも思わないくらい、感覚が麻痺してきました。


※(ここからが本題です)


…ですが、初めに述べた通り、私は受験生です。
 家事も、当たり前のようにこなしてきましたが、大前提学生です。

勉強や青春が仕事であり、家事や家族、母親の嘆きを聞くことが仕事ではありません。

入院を繰り返してきたことは、私にとってはもう驚きでも何でもありません。受け入れるしか無いと、自分の中で納得させて、理解が出来たからです。今まで、極端に落ち込むこともありませんでした。

ですが、今回は本当に厳しい状況で…

気付いたら自分までいっぱいいっぱいで余裕が無くなり、何を考えても母親のことや家のことがちらつき、進学や勉強のことにさえ、影響しています。これがいけないんです。このことが、今回相談に至った最大の理由なんです。あまりにも厳しすぎて自分自身が崩れた為、精神科(心療内科)にも電話をしましたが、私自身、治療と言うより話を聞いて貰って解決する方が良いと考え、今に至る感じです。回復の見込みが無いなら、消えた方がマシじゃないか…と思うことも何度かありましたが、生きたい気持ちの方が断然強いです。こんな所で、こんなことで死ぬわけにはいきません。何が何でも、絶対に生き抜いてやる…くらいの覚悟です。

私だって学生です。
出来ることなら、勉強がしたくて堪りません。
これからの学生生活の、何もかもが楽しみです。

…なのに、常に母親の存在がちらつき、家でも愚痴やネガティブな言葉が飛び交い、プライバシー関係なしに首を突っ込む世界は厳しすぎます。このままじゃ、今以上に『自分のことは自分のこと』『母親のことは母親のこと』と区別が出来なくなります。

何度も言いますが、私だって学生です。
列記とした、感情のある人間です。
もう、母親という存在でこの先、将来を潰されたくありません。
学生で居られる今は、学生で居たいんです。勉強がしたいんです。

自分のことは自分のこと、母親のことは母親のこと…と白黒ハッキリしたいです。進学すると決めたからには、家事は仕方ありませんが、母親のことを遮断してまで頑張りたいんです。これは私の意志です。本人は意思があり通学可能なのに、家庭内の事情で通えないとなるとおかしくありませんか?普通、こんなことありますか…?

皆様からの、ご意見をお聞きしたいです。
また、提案やアドバイスなどもありましたら、是非お願い致します。
迷うこと無く、そして素直に純粋に、学生生活を楽しむことが今の願いです。