はじめまして

身内のことなので、誰かに簡単に相談できることでもなく此方にたどり着きました。長くなりますが、よろしくお願いします。

私には上に兄二人(長男39歳と次男38歳です)と下に妹がおります。
次男が現在実家で、母と妹と三人で生活しています。次男は二度と結婚しましたが、離婚しその度に実家に転がり込み、二回目の離婚のあとはずっと実家にいます。離婚の原因は、詳しくはわかりませんが次男のギャンブル依存のようです。

家は母子家庭で、長男が私や次男が小さい頃から暴力を振るうタイプの人間だったので兄弟仲は悪く、私も下の妹以外と交流はありません。

次男は一年くらい前までは働いていましたが、長男が次男の会社の同僚に次男がギャンブル依存であることを洩らしたことで会社に居づらくなり、1年ほど前に辞め今は無職です。

仕事を辞めた直後、妹の部屋から本やゲーム、電子機器を盗みお金に変えたことで家族の空気はさらに悪くなり、その後次男は車検切れの車に乗り続けたことで警察にご厄介になり1ヶ月程度刑務所?にいたようです。

そこから出所してからはハローワークにいくのも辞め一日中実家でゴロゴロしているようで、母が知り合いのツテで仕事を紹介しても「履いていく靴がない」靴を買ってあげるからといっても「どうでもいい」と怒りだし、60過ぎの母に怒鳴り散らす状態です。

「本当は帰る家がある」「今まで面倒を見てきた分のお金を返せ」とよくわからないことを言ったり、「お金を返さないならこのままご飯を食べず、そのまま死ぬ」「死ねば満足か」と、子供のようなこといいながら毎回母をなじっているようで、妹は怖いと部屋から出ないそうです。

母もどうしていいかわからず、私に連絡してきますが、私にもどうしていいか分からないし離れて生活しているため、母や妹に何かあったらと思うと心配できつい状態です。

正直次男や長男とは縁を切りたいと昔から考えているのであの二人がどうなっても構いませんが、次男は昔からカッとなりやすく、自分の親に手をあげるなど、そういった事件もニュースなどでよく見るので年齢も若くはない母や、まだ成人したばかりの妹が心配です。

家族内で解決するのは難しいと思い、第三者を立てることを考えましたが誰に頼っていいのかわかりません。

どうするのが適切なのでしょうか。
正直不安でしようがありません。

不愉快な話をここまで読んでくださり、ありがとうございました。