中学二年生の時に私の仲のいい6人グループでその中の1人の女の子が結構難アリな性格をしていて他5人が完全に疲れきっている時期がありました。それから案の定トラブルが起こり、6人と担任の先生と放課後話し合ったのですが、性格難アリの子以外の5人のうち1人はあれほど嫌だと言っていたのにいざ話し合いをするとなぜかその性格難アリの子の味方になり、私以外のあとの3人はその3人でなぜか仲良くなってしまい、すごく孤独な気分にされました。さらに、当時私は学級委員だったので、担任の先生から「学級委員なのにこんな騒ぎを起こしたらダメじゃないか」と責められました。それから心から信頼できる友達がいなくなり、担任の先生からもそう言われて怖くなり、母に直接では勇気がなく言えなかったので学校に行きたくないとLINEで伝えたのですが、そのLINEを見て、ため息をつかれたことをはっきり覚えています。母からそのLINEに関する話は一切されませんでした。見て見ぬふりをされました。毎日憂鬱な気分に苛まれました。ですが学校は一日も休まず、何度も泣きながら1人で帰ったことを思い出します。
学校でも家でも居場所がないんだと痛感して、すごくショックでした。
今は大学1年生ですが、中学二年生の頃から毎日憂鬱で人と喋る時はどう思われてるか怖くて吐きそうになって上手く言葉にできないことが多く、よく爪で手を強く引っ掻いたりして気を紛らわせようとしてしまいます。人と食事するときも全部食べれなかったらどうしようとか食べるの遅いと思われたらどうしようなど考えて逆に食が進まなくなります。友達と少し遠出した時などでも常に不安な気持ちでいっぱいで楽しめません。ここ5年近く楽しいと心から思ったことがないです。自分に自信が全くなくなんで生きてるんだろうとか早く死んでしまえばいいのにとさえも思ってしまいます。根拠はないのに周りの人が自分を嫌っているように感じてしまいます。自分は必要とされてないと勝手に思ってしまいます。
中学1年生までは人前に出ることが好きで、人と喋ることも大好きで、常に生きてることが楽しくて、食欲も人一倍ありました。
あのトラブルがきっかけで私の人生が一変してしまいました。
あの幸せだった時に戻りたいとすごく思います。
ここまで長くこの憂鬱な気分が続くなら対人恐怖症や会食恐怖症、うつ病な気がするのですが、家族が精神病に対する理解が全くなく、精神科や心療内科に行きたいと言ったことがありますが、「気の持ちようだ」と言われ、さらには怒られました。
私はまだ未成年なので保護者の同伴がないと精神科や心療内科には行けないので、自分でどうにかしたいと考えています。
どうすればこの気持ちがいい方向にいきますでしょうか。こういう風な考え方がいいなどがございましたら教えていただきたいです。長々と申し訳ございません。最後まで読んでいただきありがとうございました。