高校3年の者です。私は、高2の11~12月くらいから、朝思うように起きれなくなりました。遅刻の回数が格段に増え、親や学校の先生に注意されるようになりました。

このままではいけない、と思い酷い時は1分刻みでアラームをかけたりしてみましたが、改善することはありませんでした。起きたいのに、起きようという気持ちはあるのに、起きれません。

酷い時は、起きて、意識もあるのに、ベッドから立ち上がる気力がなく、まるでベッドに縛り付けられたかのように起きられなくなります。そういう日は学校を欠席してしまいます。親に申し訳ないです。

そして異常なほどの情緒不安定に陥るようになりました。何もないのに、クスリをやっているのではと思われるようなハイテンション、2時間目まではウキウキだったのに次の時間になったら落ち込んでいる、みたいな風になってしまいました。

そしてこの前、ネットで“非定型うつ”というものを見つけました。「気分反応性が強い、過眠・過食、手足が鉛のように重い、他人の言動に敏感」全部当てはまってしまいました。母に打ち明けようか迷いましたが、うちの弟が鬱で、酷い時は自殺未遂をするようなレベルのもので相当影響を受け、苦しんでいるようだったので、相談するのはやめました。

大好きな母なので、これ以上悲しんで欲しくないです。3人兄弟の中で2人も鬱だってわかってしまったら母は、きっと自分を責めるだろうし、もうすでに十分に攻めてしまっていると思います。でも、私も苦しいです。

母に何度起こしてもらっても、一度も覚えていません。寝付きも悪くなり、その分起きる時間も遅くなってしまいました。受験のこともあって母は遅刻数を気にしています。申し訳ないです。

もし、このまま朝起きれないのがひどくなって、受験に響いたら、どうすればいいのでしょうか。何百万円も私の受験にお金を出してもらったのに、どう償えばいいんでしょうか。しんどいです。失敗はしたくないのに、失敗しかできません。何もかもが十分に出来なくなりました。

自分でも不完全燃焼だとわかっているのに、体が動かない、はたまた、完全燃焼するまでやりきって、数日ぐったりしてしまう。そんなのの繰り返しです。もう、どうすればいいかわかりません。まるで八方塞がりな気分です。

まとまりのない文章で、具体性もなく申し訳ないです。とりあえず、今は母に打ち明けるかどうか、そして朝型への矯正の仕方、受験が心配です。