アラフォーに差し掛かった女です。
恋人がおり、結婚を前提につきあっていますが、自分の自己肯定感のなさからマイナス思考が抜けません。
そのため、今付き合っている恋人は人生で初めてできたような、初めて真剣に向かい合える関係です。
それまでは自分自身を大切にできず、傷つけられるような男性に、いいようにされるような恋愛経験のみでした。

自分が人から愛される価値がない、と本気で感じてしまいます。
そのため、いまの誠実な相手からも、いずれ捨てられるのでは。
また、相手はじつは既婚者で騙されているのでは、という疑いをもってしまいます。
どうせ自分は無価値な存在なので、そうなるのがあたりまえだ、という強迫観念のようなものがつねにあります。

自分自身、虐待を受けた経験もなく、両親からも愛情を受けていると客観的には見える家庭です。

どうして私はこんなに自己肯定感が低いのか、私自身わかりません。
そのため、どう克服していくべきなのか、本当になやんでいます。

結婚式なども普通であれば、何歳であろうと楽しめるものだと思いますが、私の場合「私のような存在が、友人を呼びつけて御祝儀をもらうなんて、非常識でおこがましい、大変に申し訳ない事だ」と感じてしまい、結婚式に対して憧れも抱けません。
本心ではやりたいのかもしれないのに、自分に価値がないので、私にはやる価値がない、そう考えてしまうのです。

自分の存在がなぜこうもゴミクズのように感じるのか。
自己肯定が低くなってしまった自分の理由を知りたいです。

幼少の頃自分でも覚えていないようなトラウマでもあるのでしょうか?

原因がわからないこそ、苦しくて、なんで自分でこんなに自分を貶めるような行動や思考をしてしまうのかわかりません。