『毒親』ということばを最近知りまして、それが両親(主に父親)に当てはまるかどうか相談しにきました。

 昔から危ないからと言い公園で友達と遊ぶことはなく、小学1か2年生のときにようやく公園などで遊べました。それでも年間約3、4回ぐらいの頻度でしか遊べませんでした。その遊んだときでも必ず母親が付いていました。母親が付いてこないで遊んだのは小学6年生ぐらいだったと思います。もしかしたらそれよりも遅かったかもしれません。

 学校の行き帰りでも小学生のころは学校まで母親が付いてきて、中学生の頃は中学校が山の近くだったので母親は中学校の付近までしか着いてきませんでした。帰りももちろん出迎えられます。今は高校生ですが、朝出る時家の近くまで送られます。私が言わなければ駅までついてきたと思います。
 電車に乗った時、電車をおりた時、帰るときの連絡、帰りの電車の時、帰りの電車をおりた時の連絡をいれないと怒られます。これら全て父親の指示です。母もほとんどは私の味方ですが父親が不機嫌なのが嫌なのか、父親が理不尽なことを言っても母親は私が悪いように言います。父親が指示を出し母親がそれに従う形です。

 父親の機嫌が悪いと頻度は少ないですがものを投げたり叩いたりすることがあります。それよりも多いのは何か気の障ることを言うと逆上して怒鳴りあげます。母親が私を庇う時がありその歳「怒鳴らないで」と言うのですが、「怒鳴ってなどいない」,「俺が言わないとどうなっても知らんぞ」等その他揚げ足のとるようなことを大きな声で言います。
 自分も言い返すときはあるのですがそれでも理不尽なこと言われ母親はそれに対しては何も言わないです。多分母親は私を庇ったは良いものの父親の表的が自分になると面倒くさいから何も言わないのです。

 そして両親は私の服装や体型、体質などを罵ることがあります。毎朝、服を決めるとき「それは暑いだろ」、「むさ苦しい」、「見ているだけで暑い」、「恥ずかしい」など私の服を見てそんな言葉を投げかけます。ただただ長袖や羽織ものを着ているだけでそう言われます。父親に「デブは肌を隠したがる」なども言われました。小さい頃から「顔がでかい」、「足が大根のようだ」、「気持ち悪」なども父親から言われました。何故言うのかを問うと「友達等に言われてもへこたれないように」らしいです。私は小さい頃から言われてきましたが、誰に言われても慣れるものではないです。

 そして両親は私に対して過剰な期待等を持っているような気がします。私の父親は働いていなく、時々なにかの手伝いで店を開いたりしています。ですがほとんど家にいます。母親はパートで働いています。そのお金を父親はギャンブルに使います。それで勝つと機嫌が良くなり私もお金を貰いますが、貰った後に「もう勝った分がなくなった」など言われます。負けた時はとても機嫌が悪くなり上のような行動が多くなります。
 そんな状況で家は裕福ではありません。それにより私の将来に期待を寄せています。自分のしたい仕事よりも「収入が良さそうなこっちにしたら」など提案されますがほとんど強制のような圧を感じます。
 その他にも部活動で私がチームのリーダーになりたいと相談を両親にしたら父親は「お前はチームのリーダーには適していない」、「お前がなってもいい迷惑だ」、「今回だけでなく次からもそんなことを考えるな」等のことを言われました。自信を無くしました。

 まだまだ書き足りないほどですが長々とすみません。どうか一言ください。