○○していいですか?と先輩に聞くと何回かに一回「むり!」と笑顔で返されます。
私の困った顔を見てかわい〜とか、嘘嘘!いいよ!など、先輩方はおっしゃいますが、私は本気でどう返せばいいのか悩んでいます。
楽しくいじってるだけだと思うし大阪人が多いので大阪ノリもあると思うのですが、どうもボケとツッコミとか人をいじったりするのが苦手です。
私自身も大阪人ですが、なんでおもしろく返せないのだろう、私のコミュニケーション能力が低いのが悪いんだと最終的に自分を責めてしまい辛いです。

どうして先輩は今まで何度も私の困った反応を見てるのにあえていじってくるんでしょうか。
いじっても上手におもしろく返事してくれるタイプの人にだけいじったらいいのになと思ってしまいます。

そんな相談を母にしたら、じゃああんたはどんな風に周りに接してもらいたいんや?と指摘されました。普通に接して欲しいですが、普通に接してると職場の雰囲気が悪くなるのでしょうか?

上記だけでなく、誰かをいじったりいじられたりが日常茶飯事の職場です。
先日は、○○さんのお土産まずかったやろ?と聞かれ、どう返せばいいのか分からず、おいしいパイでしたよ、と馬鹿正直に答えました。
すると先輩は「そっかーまずかってんな、まずかったかー」と呟くように言っていて、まずかったと嘘でも答えた方がおもしろかったのかなと思いました。
お土産をくれた先輩は周りからいじられているキャラです。でも私はその先輩のことは好きですし、嘘でもまずかったなんて言えません。
ですがまじめに答えたせいで、「そこはこう返すとこやろ〜」なんて言われたこともあります。
嘘ついてまで周りに合わせるのが良いんでしょうか?そのいじられキャラの先輩はいじってるだけだと割り切ってくれるのでしょうか?私が本気でまずいと思ったと思われないでしょうか?

仕事だけでも大変なのに、人間関係のことで悩みたくないです。
どうすればこんなまじめに考えすぎな自分を変えられるのでしょうか。