答えが自分の考えの外にあるという状況をどうにかしたいです

電子部品関連の会社に努めて5年目です。
製品の品質を管理する部門ということもあり、決まった課題があるわけではない仕事をしています。
現場の意見・お客様の意見・自分の意見を衝突させないように調節せねばならず、人の言うことの目的や意図を読む力が弱い(と診断されました)自分にはかなり難しい仕事です。

毎度先輩から、知識や技量はいいとしてやり方がマズいと指摘をうけます。報連相があべこべになってしまい、先輩に迷惑をかけてしまうこともあります。

指摘されたことがなかなか改善できず、自分で行動するのがとても恐ろしくなってしまいました。 どうすればいいのかを聞かずにはいれないけど、自分ではこうしたいとかんがえることが、正しいか判別がつきません

職を変えるにしても、今の宙ぶらりんな自我では明確なやりたいことをアピールすることは出来ませんので、誰も雇ってくれないと思います。

なんとか今の職にしがみつくためにも、人の意図、ビジネスの仕組みを理解したいです