前回、同性愛について書かせていただきました。

実際にカウンセリングでも相談したこともあります。


返ってくる答えは、

みんな違ってみんな良い。
自分自身を受け入れるべき。
今の時代、それを気にする人は少ない。

など様々でした。


もちろんありがたかったです。


でも苦しみながら自分を受け入れ未来を生きていくのがしんどいです。


アドバイスが他人事のように聞こえてしまって悲しいです。



物心ついたときから、家族や親戚から固定化されたジェンダーの価値観を押し付けられてきました。テレビなどのメディアも影響が大きかったです。


学校のクラスメイトからもすれ違う見知らぬ人からも否定されました。


好きなことが好きと言えない。
男だからこうしなきゃいけない。
自分を偽らなければいけない。
目立ってはいけない。
隠れて生きなきゃいけない。
気持ち悪い人間である。
生まれてこなきゃ良かった。
生産性のない人間。

そう思って生きてきました。



今は、少しずつ変わってはきましたが、嫌なことがある度に過去を振り返ってしまうのです。



社会は変化しても、自分の心は中々変化してくれないのです。



嫌なことがあるとどん底まで落ち込み、また人から否定されることを恐れ、人から遠ざかってしまいます。



自分を受け入れることができず、他者を異常に恐れることにより、思うように何事にも挑戦できず人生が上手くいってないのだなって思います。

自分が何なのか?何かにならなきゃいけないのか?何者かになろうとしている?

常に誰かの存在を意識した自分がいると思います。本当の自分はいません。




ゲイの知り合いもいますが、悩み苦しみながらも一生懸命生きている方がほとんどです。

中には悩みなんてなさそうで毎日楽しそうに生きている方もいらっしゃいます。



自分は一生懸命に生きることもできず、楽しくもない毎日を過ごしています。
しちゃいけないけど、無意識に比較してしまい自己嫌悪に陥ります。


最近、ADHDや完璧主義すぎる傾向があると感じています。
自分の限界が見えてきてしまって悲しいです。

加えて、ストレスが大きいと、
顔が腫れてしまったり、脳が押される感覚や、思考が早送りになったりしてしまいます。
(顔が腫れたときだけ病院に行きました。その他は時間が経てば自然に治ります。)
22歳ですが、年齢を重ねることにも絶望感があります。ストレスが身体に影響を与えてしまう事実を知り寂しくなりました。



ぐちゃぐちゃな文でごめんなさい。
意味が分からないところもあると思います。
相談ではないですが、気持ちを書かせていただきました。


悩み苦しみながら、1つ1つ自分なりにこなして、人生生きていけたらいいなって思います。


何かコメントくださったら嬉しいです。
読んでくれてありがとうございました。