こんばんは。
今回は気持ちを垂れ流すのではなく、できることなら誰かからアドバイスや意見を貰いたくてまたここに来ました。

今、私は睡眠について悩んでいます。
不眠症というほどひどいわけではありません。
1、2時間、長い時には4、5時間布団に転がっていても寝つけず、寝ついたとしても睡眠の質は良くなく、起きても疲れている、頭が冴えない、いつまでも眠いといった状態です。
些細な物音や布団のシワなどが気になってしまい、考え事をしないようにしようと考えてしまい無限ループです。

ネットで不眠に関して調べて大体のことはやってみました。

・寝る前に携帯を見ないようにする
→だめでした。夕食後ディスプレイをテレビであっても見ないようにしても寝られません。

・睡眠改善、補助系のサプリメントを服用する
→現在進行形で服用していますが、あまり効き目は実感できません。

・まとめ系サイトにのってる快眠法を試す
→全部だめでした。自分の考えをいまいち自分でコントロール出来ないためか、考えがあちこちに飛躍して寝られませんでした。

・ストレス源を解消する
→自分でもストレス源がわからないのでできませんでした。

・睡眠導入の音楽などを聴く
→いろいろ聞いてみましたが寝られませんでした。あまりイヤホンをつけたままで過ごすのが得意ではないのでそのせいかもしれません。

寝られない、と検索すると、「目を瞑って横になっているだけでも疲れはとれる」とお決まりのように書かれていますし、誰かに相談してもそう言われがちですが、疲れを取りたいよりも先に寝たいがあるのであまり解決にならず困っています。

本当に疲れていて眠たいのに寝られず、朝方ようやく眠りにつき、仕事に行くための準備をする時間に無理やり起き、睡眠時間も足りず眠いはずなのに夜布団に行くと寝られない。

寝具の質の悪さも原因の一つだと思っているのですが、そうほいほいと買い換えることもできず。

そして、よく不眠症の診断などで目にする項目の中に、「起きる時間よりも早く起きてしまいその後寝られない」「不眠で日常生活に支障をきたしている」というのがありますが、どちらも当てはまりません。

私は途中で目が覚めることはほぼなく(親の話だと目を開いて話したり返事をしているらしいが記憶にない)、むしろ起きたい時間に起きることが難しいです。5分おきくらいにアラームをかけています。

日常生活も普通に送っています。いつでもなんとなく眠たいくらいで、とくに支障と呼ぶほど問題がある訳では無いと思います。
それにもう寝れないのが続きすぎて、普通に寝れていた時の生活を思い出せません。

横になってゴロゴロする苦痛の時間を耐えればそのうち寝ているのだから、不眠症というわけでもないのだと思います。
ちょっと寝つきが悪く寝起きも悪く、睡眠の質も悪い、みたいな感じです。

もしも同じような経験をしたことがある方、もしくは寝つきがよくなるかもしれない方法を知っている方がいらっしゃれば、教えてくだされば幸いです。

もう少しまともに寝られるようになれば、イライラしてしまうことや無意味に悲しくなることも減るのかなと思っています。
どうかご協力お願いします。