7月に心療内科に通い始めたばかりなのですが、
はじめはあまり深く話をしなかったので
『病気ではないけど中等度の不安が出ているから抗不安薬と外出時に症状が出た時に飲めるように頓服薬出しますね』と言われ処方されてはいます。
今更ですが、最初にすべて話しておけば
良かったかなと思っています。
もし、話してまた病気じゃないよと言われるのが怖くて不安で一度は話すと決めましたが、話すか話さないか、紙などに書いて渡すか迷っています。

私は学生の頃から人前で話したり文章を書いたりすることが苦手で、『間違えたらどうしよう』『ちゃんと言えるかな』という不安から人前で発言すると事前に分かっているときは頭の中で何度も間違えていないかなど、繰り返し練習していました。事前に分かっている時は朝起きてから自分の番が終わるまで胸のドキドキが続きます。頭の中で何度も繰り返し練習している時は思った通りに出来るのですが、いざ本番になると違うことを言ってしまったり言いたいことを忘れてしまって考え込んで沈黙が続いたりしてしまいます。
人前で意見を言うことができません。
『こんなこと言える立場だろうか』
『これを言ったらどう思われるだろうか』
と不安で仕方なく出来るだけ発言しないようにしてきました。
文章を書くときも人前だと手に無駄に力が入ってしまい筆圧が強くなってしまい手が痛くなってしまいます。
計算をしなければいけないときや何か書かなければ行けないときも自分の頭の中ではこれかなと答えは出ているのですが『間違えていたらどうしよう』と思うと人前では書くことができません。
現在も変わりません。

接客業はお客さん話さなければ行けない‥
でも、先輩に見られていると思ってしまい、
緊張から胸がドキドキして声も小さくなり
うまく話せず仕事になりませんでした。
仕事の時や外出時に自分からお手洗に行くと
言えず誰かが行くタイミングで『私も』と
一緒にお手洗いに行ったり聞いてくれるのを
待ってしまいます。

家に1人でいる時にインターホンがなると怖くて出ることができません。
ちょっとした物音にも敏感で不安や恐怖を感じてしまいます。
歯医者でも緊張してドキドキしてしまい
長時間同じ体制でいるのがツラく身体にも力が入ってしまい精神的にも身体的にも疲れてしまいます。

同棲している彼氏がいますが、イライラして八つ当たりしてしまったり喧嘩が多くなったり
物に当たってしまったりもします。
今は彼が仕事をして家賃や公共費などを払ってくれています。
親にも頼りっぱなしなので、早く仕事がしたいと思っているのですが、焦ってしまい余計に不安や恐怖が襲ってきます。
喧嘩しては『言いすぎたなぁ』『嫌われたらどうしよう』と思い不安になっては泣いてしまいます。
気分が良い時は1日中不安や恐怖を感じずに過ごせることもありますが、あまり多くはありません。

正直、出来れば診断名がほしいです。
どんな診断名であれ、分かれば薬を飲みながら
症状への対策を考えたりと向き合いながら
仕事を探せたらと思っています。

どの様に説明したら伝わりやすいとか自分だったらこういう説明をするとかありましたら教えていただけたら嬉しいです。

説明するのが下手ですが、ご了承ください。
よろしくお願いいたします。