不安や焦りが酷く、日常生活に支障が出て苦しいです。

この文章を書いている今も、『間違ったことは書いていないか』『気持ちや症状は上手く伝わっているか』と強く不安になるほどです…。

拙すぎる日本語ですが、耳を傾けて頂けると嬉しいです…


ごく小さな、ほんの些細なことですらも過敏になり、押し潰されそうな毎日です。

本格的なキッカケは恐らく、7月末くらいに遡ると思います。
その当時、学業(テスト)に加え、うつ病の母親に代わり家事をしていた時でした。


私にとってはもう当たり前で、何も思うことは無いのですが、急に身体がSOSを出しました。


酷い倦怠感

治まる気配の無い頭痛

台所に立っただけで汗が噴き出し、上手く息ができない

めまい 吐き気



すぐに家事を中断し、休めば治りましたが
初めての経験で、酷く焦り 我を失ったことを、今でも覚えています。
『きっとこれは夏バテか、熱中症だ』と働かない頭で思い込み、翌日 かかりつけの病院へと向かいました。

これが、今に至るまでの〔分岐点〕になったと思います。

ただ、症状を話しているだけなのに 気付いたら涙で溢れ、完璧主義の『自分』は完全に崩壊しました。



今まで出来ていたことが突然出来なくなった。



あまりにも悔しくて悲しくて、堪りませんでした。
絶望感に襲われ、底の無い 暗い井戸に落とされた気分でした。


結果的に、夏バテではなく 今まで頑張った分の疲労(過労)と、少し心因性(心の面)もあるだろう…とのことで、今でも辛いときは自ら病院へ向かい、担当医さんに話を聞いて貰っています。

増悪を繰り返しつつ、毎日をやり過ごし続けることが やっとです。


それからと言うもの、私の生活は一変しました。

私の性格はとにかく面倒。

完璧主義を好み、こだわりが極端に強い。
何かあると臨機応変に対応できずに、あたふた焦る。
神経質でビクビク怯えがち。 他人の顔色しか伺えない。

自分のことなんか、一つも二つも三つも先で後回し。

何となくADHDのような、発達障害っぽい予感はします。

こんな性格ゆえ、常日頃から不安に襲われることも度々ありましたが、それは一時的なもの。
不安材料が解消されれば、不安は消え去りました。


でも最近は、そうもいかない。
そもそもの『不安材料』が無いのに、何かしら不安になり、息が切れる。

お腹から突き上げるような不安に襲われ、パニックになる。

何も無いのに、切羽詰ったような気になり ただただ焦る。

倦怠感に襲われ、やりたいことも出来ない。



辛いのは、苦しいのは、私だけじゃない。

うつ病から負けずに這い上がってきた、母親の方が数倍も数千倍も辛い思いをしているはずだ。

仕事をしながら、ずっと支え続けてきた父親の方がどう考えても強い。



そんな両親をはじめ、家族の支えになることが『当たり前』だったのに、突然動けなくなって、毎日ゴロゴロぐーたら?
思うように動いてくれない身体と、意味も無く悲鳴を上げ続ける心に 嫌気が指しました。


それに加え、ずっとずっと付き纏ってくる『不安』


『いつも寝る時間に眠れないだけで、酷く焦って余計に自分を追い込む』

『ウイルスや菌を持ち込んでいないか』

『自分の作った料理で、家族が体調を崩さないか』

『単位を落としてしまうのではないか』

『外出先で体調を崩さないか』

『単位習得の条件を見誤っていないか』

『友達に傷つく言葉をかけていないか』


…もう、書き出したらキリがありません。



やけに自分の体調にも過敏になり、少しいつもと違うだけで病気になったのではと、意味も無く不安や恐怖のどん底に突き落とされます。


どうしたら良いのでしょう…

そんな言葉しか思い浮かびません…

今まで気分的に落ち込むことがあっても、ずっとずっと『まだいける、まだ未来がある』と言い聞かせてきたけど、もうさすがにしんどいです。笑

死にたくないし、やりたいこともたくさんある。
だけど、今の状況が辛くて 先のことなんか考えられません…

もう、自分の身体やまわりの環境に対して、不安に襲われたくありません。

完璧主義じゃなくて良いんです…

なのに、一から十まで全部こなそうとするんです…
そうしないと、また不安になって辛くて辛くて…


せめて、ほんの少しでも良いので 不安から解放されたいです…

未来は明るい物でありたいです…
自分の人生は、何があろうと、どうであろうと 己の手で彩るものです。


どうしたら、今の自分を受け入れられるでしょうか…
後、個人的にですが 私は発達障害の部類に入るのでしょうか…

不安だけでなく、こだわりの強さが 日常生活に支障が出ている感じがします…



傷つく言葉で無ければ、どんな言葉でも構いません。
アドバイスやかける言葉が見つかりましたら、気軽にコメントして下さい。

よろしくお願い致します。