毒親から離れたい。でも母がうつを患っていて、反対されています。

今は実家暮らしですが、家を出ようと思っています。
理由は小さい時から母から、選択肢があってもこっちにしときなさい。あれもこれもダメ。お母さんの言ってた通りでしょ。 など、価値観を押し付けられたりしました。
本当はAだけどBなら許して貰えるから、仕方なくBにしたり、そもそも言う事すら諦めたりと、自分の事なのに母がどう思うのかで物事を決めるのに疲れました。
また私に直接言う事はありませんが、父に近所の人~友達の親の、嫌な部分の悪口を言います。部屋の構造上、丸聞こえ。 おかげで、人に対して警戒心が酷いです。
今は落ち着きましたが、物心着いた時ぐらいから、夫婦喧嘩の度に離婚を口にしたり、喧嘩が始まれば3~4日はずっーとイライラしてる母に近寄り難ったりもありました。

父は母の言いなりです。なので何を考えているのか分かりません。

そして6年ほど前から母はうつを患っています。良くも悪くもなっていませんが、上記の理由もあり、もう関わりたくありません。

もう家を出るための資金はあるので、一人暮らしをしたい事を伝えると、当然反対されました。(上記の理由は言っていませんが)
もちろん悪化する可能性もあるとは思いますが、もうすぐ30代になるのでいつまで実家に居たいとも思いません。
病気が良くなってからにしてと言われましたが、いつ良くなるか分からないのに待ってられません。
一体、どうすればいいでしょうか?