現在高2で、毎日が生きづらいと思う日々を送っています。

色々と限界に近く、相談します。

私は私立特進の高校に通っています。

高校受験は最後まで模試などで良い判定は出ませんでしたが、後悔したくないからという理由で偏差値の高い志望校を受験しました。

私は一応、私立高校で授業料半額免除の特進に合格していたので塾の先生も最後まで応援して下さり、親にも「この受験を後悔のないものにしたい、最後まで諦めたくない」と説得すると親も「頑張れ」と応援してくれてその高校を受験する了承を得ました。

結果は落ちてしまいましたが、私は最後までやり遂げた気持ちでいっぱいで良い経験になったと思いました。

私立の高校に入学してから数ヶ月後、高一の時に母親が家計簿を整理している時に「今何で1番お金がかかってると思う」と私に聞いてきました。

普段そんなことを私は聞かれたこと無かったので、分からないということしかできませんでした。

すると母は、「あんたの学費」と言い放ってきました。それを私が聞いた時、何と答えれば正解だったのか未だに分かりません。

いきなり勉強している時に母に話しかけられたかと思うと、学費が高いといきなり言われたんです。

正直動揺してしまいました。確かに私立高校は県立に比べれば学費や授業料は高いし、入学費だってかかります。

勉強中だったこともあり「気にかけてしまうし、高いのも十分知ってるからあまりお金のことは言わないで欲しい」と言いました。

すると、今度は父親が「どこの家庭でもお金の話はしている。自分だけだと悲観するな」と怒られてしまいました。


私は確かに高校受験をする時に、落ちるリスクを覚悟で挑みたいと両親に告白しました。

しかも、私がその挑戦をすることに背中を押してくれたのは父親でした。

毎日、ご飯を作って体調管理までしてくれたのは母親でした。


確かに了承を得て、応援してくれたんです。

きっと学費が、両親の想像を超えるほど高かったのでしょう。

いきなり人が変わったようでした。

母親は、終いには「あの受験、結局何がしたかったのか分からない」と私に入学後に言ってきました。


言われた言葉は、全部傷になりました。

2年生になってから、あまり学費のことは言われなくなり、成績を上げるため大手の塾に入りました。

私は今度は塾代に目を付くようになってしまいました。


数十万円とかかる塾代に、高校の学費。

私に膨大なお金が費やされていることを感じました。だから無駄にしてはならないと思い、勉強しました。

ですが、思う様に成績も上がらずで...

ずっと学校では現状維持が続いていて、ここからもっと上がればと思っていたのですが...現状維持も出来なくなり、下がる一方です。

不安が募ります。

沢山のお金がかかっているのに結果が出せない。
このままでは大学受験まで失敗してしまう、と。


さすがに高校受験とは訳が違うので、大学受験は絶対に失敗できません。

それに、私には夢があってその夢を叶えたいのです。


話が脱線しますが、夢は看護系の仕事に就きたいのです。

看護師と保健師、養護教諭の免許を取るために大学進学に向けて勉強しているのが現状です。

しかし私は文系で、苦手な理系に進んだのもあり最近成績が下がっています。(何とか塾でフォローしていますが...)

私の住んでいる地域では理系の看護大学しかなく、県外の大学はお金が掛かるという理由で両親の了解が得られませんでした。


何とか塾に入れさせて貰いましたが、最近は成績が下がっていることもあって気分が落ち込んでいる時には「膨大なお金がかかっているのに結果が出せない、私なんか消えてしまえばいいんだ」と、自分を必要以上に追い詰め、布団の中で声を抑えて大泣きしてしまいます。

何ともない時にもふと思い出して、自分を追い詰めて、涙が出てしまいます。

1つトラウマがあります。

小学生の時、塾の問題が解けずにいた時に向かいに座っている父親(私の勉強をよく見ていた)が顔を真っ赤にして手で顔を覆っていて、どうして父がそんな事をしているのか理解出来なかった私に、母親が「あんたの存在が恥ずかしいんだって。こんな問題も解けないから」と言われて...勉強が出来ないと、私に生きる価値は無いと、言われたのが今でも本当に悲しくて。

今更このことを両親に言うのは私にとって勇気がいることで到底言えませんし、問い詰めて謝らせたいというのも少し違う気がして、中々自分の中で整理が出来ずにいます。


それから、私には4歳下の妹がいます。

私は両親に厳しく育てられ、勉強も今までずっとしてきたのに対して妹には甘く自由に育てています。

私には両親と一緒にテレビを見る時間なんて無かったのに、妹と両親3人で仲良く見ています。

当然私は進学に向けて勉強があるので3人の笑い声に背を向けて課題をする日々です。


いつも3:1の様に割れていて、何だか一人ぼっちのような気分です。


そんな日が続いていたので私は1度、両親と距離を置こうと思い進学を理由に一人暮らしを考えています。

この間何気なく「一人暮らししたいな」と呟いたら、「そんな事言ってる暇無いでしょう!!勉強しなさい!!」と母親にキレられてしまいましたが...。


私が長女ということもあり、両親の当たりが強いなと感じます。妹は性格や考え方が幼いので、妹にイライラをあまりぶつけません。

私のせいでイライラする、私の言い方が悪い...と母親から。

父も不機嫌か時は必要以上に叱ってきます。


そんな事ばかりだからか、学校では優等生と先生方に認識されています。

何も悪いところは無いのですが、担任から「大人びすぎていて逆に心配だし、学校にいる時はいつも疲れたような顔をしている」と家庭訪問の時に親の前で言われてしまい、親から「猫被りしすぎ」と先生が帰られた後に私に言われてしまいました。


学校に友達はいますし、塾には学校とはまた違った良い先生がいるのですがこんな沢山の私の思いを打ち明けることが出来ずにいます。


将来が不安だらけで毎日夜は眠れません、そんな日々がこのまま続けば来年に控えている受験に影響が出てしまいます...


私に沢山お金がかかっているのにに結果が出せないで悩んでいること、親の態度.....

私はどういう風にすれば気持ちを落ち着けることができるのでしょうか。

文章ぐちゃぐちゃで本当にごめんなさい、もう堪えきれなくて、本当に限界なんです.....。