相談というよりメモ程度で使いますが
私(21)の母親(50)がこんなにもヤバイということを感じていただければ嬉しいです。

・電車に「乗った」「降りた」の連絡強要
→一つでも忘れると「今どこやねん!連絡しろ!」と来る。
部活等でも帰りが遅くなる(22:00)と電話がかかってくる。

・朝帰りを許さない。
→オールしますと連絡入れても「何で?帰ってこい」と来る。
面倒臭くて無視すると鬼電。

・時間割把握済み。
→大学生なので学校に行く時間がバラバラだったりする。そのとき「明日○限からよな?」と聞き、翌日のアラームを勝手にかける。

・銀行口座の残高を確認する。
→バイトをしていて入ってくる自分名義の口座を勝手に更新し、いつお金を下ろしたのか、残高を確認してくる。
(自分のバイトのお金が入ってきて、自分の携帯代も下される自分名義の口座です。自分で作りました。)
「手数料かかるところから下ろすな」と細かいところまで言ってくる。

・遊ぶとき誰とどこで遊ぶか言わなくてはいけない。
→彼氏と遊ぶとき恥ずかしいので言いたくないのが本音。というか誰とまで何故言わなくてはいけないのか。

上記が現在も親から受けていることです。


過去には
・反発すると包丁を向けられた
・ベランダ、家の外に放り出された
・母親が家から出た(数時間で帰ってきた)

こともありました。
とはいっても繰り返しではなく、1、2回程度で10年も以上前だと思います。
私には姉もいますが、母親に対して暴力を振るったことは一度もないです。
母親が姉含めた子供の言うことを聞いてくれない、(というか意見しても認めてくれない)最悪手を出すケースもありました。

このように育ってきたので
・高圧的な態度が苦手
・自分の意見が言えない
・全部自分のせい、そのせいで人は怒っている
・要望を断れない
といった考えが根付いてしまいました。

一人暮らししてる姉に対しても未だ色々言ってるそうですし、
将来一人暮らしして距離をとったとしても母親が無理やり関与してくることが考えられます。

親と距離をとるか、
はたまたこのような認知を治していくのか
どちらが現実的でしょうか?