私の母親は毒親でしょうか。よろしくお願いします。
実家暮らし25歳、女、バイト(正社員登用待ち)。
母親は昔から、把握・干渉・過保護なところがあります。
25歳にもなって24時までに帰らないといけないし、朝帰り、外泊は禁止です。
その点は、実家にお世話になっているので言うことはきいています。
女友達と遊ぶ時でも「いつ、何時にどこで待ち合わせしてどこに行くか」を聞かれますし、それを指摘したら「心配なんだから普通のこと、過保護なんて言われる筋合いはない」と言われました。
彼氏とよく出かけていたら「あんなやつと付き合うからお前は変わってしまった、あんな大事に育てたのにこんなんになってしまった。あいつは性格が悪い、お前は手のひらで転がされている、お前が未熟でわからないだけ(会ったことはない、会ってもくれないです)」と言われました。
この発言を聞いて、母親の気に入らない人(今までの彼氏も)は悪口を言い、今まで育ててあげた分、親の期待通りや言うことを聞くことを、見返りを求めてるんだと思いました。
いわゆる毒親なのかと悩んでいます。

毒親からは離れるのが一番だとわかっていますが、バイトな身分なので一人暮らしは反対されています。
別に親と喧嘩したいとか、縁を切りたいとかはなく適度な距離でいたいので、家出のようになるのはどうかと思い、まだ家にいる次第です。
同じような経験等ありましたら、意見頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。