今年26歳になりました。以前から自分は生きている資格というか、意味がないと思って過ごしてきましたが、ここ数年、結婚できないことでその気持ちが強くなってきています。

まわりが少しずつ結婚していく中で、私は、彼氏もできず焦っています。前向きに考えられる時は、一人でも大丈夫とか、一人だったら好きなことにお金を使えるから逆にいいかもとか思えます。また、ずっと一人だった時のために積み立ての保険に加入したり、能動的な行動もできます。

しかし、とても気分が落ち込んでいる時には、焦る気持ちで一杯になってしまって、動悸がしたり、結婚もできず、彼氏もできないことで、ものすごいレッテルを貼られたような気分になってしまいます。

また、わたしは現在実家暮らしなのですが、結婚もできず、実家暮らしで親に甘えていることもとてもいけないことだと感じます。本当に辛い時には、自分なんか早く死んでしまえばいい、死んでしまえば楽だ、と思います。しかし、死んでしまう勇気はでないのです。

彼氏ができるように行動もしてみるのですが、うまくいきません。紹介してもらったり、素敵だなと思った人にアタックしてみたりしますが、実はもうお相手がいるというパターンが多いです。

うまくいかなかったり、傷ついた時には、好きなものを買ったり、好きな場所に行ったりして発散するのですが、大抵その後、自己嫌悪に陥ります。お金をつかってしまって、この後どうする気でいるんだというような理由です。私のようなダメ人間が、好きなものを買ったり、出かけたりするなんて間違っている、許されないことだ、とも思います。

側から見ると、大したことのないことで、私が全て悪いというような内容かと思いますが、私にとってはとても辛いことなのです。死んでしまったらいいと思いますが、恥ずかしいですが、死ぬのが怖いのです。

自分は痛い思いをしたり、苦しい思いをするべき人間だということは十分わかっているのですが、小さい頃から注射も怖く、自ら命を絶つような行為は怖くてできません。本当に、どうしたらいいのかわからないのです。