両親の過干渉・過保護に疲れてしょうがない。私が病弱であり、難病を抱えているのも要因だと思うし、一人娘だからというのもあると思う。
でももう20歳で大人。そろそろ子離れしてもらいたい。

恋愛に関しても「社会人になったら良い人を...」と口出ししてくる(主に母)。同じ大学の人とは付き合ってはいけないと言う。
そんな馬鹿な話はないと思い、こっそりお付き合いしている人がいる。とても大切にしてもらっているが、親には当たり前だが話せていない。彼は彼自身の両親に話しているというのに...。どうして私だけ?と思ってしまう。
恋愛に関して親に相談したくても出来なくて悲しい。周りの子はみんな両親から認めてもらっていた。相談もしていた。悲しくてしょうがなかった。
大学に入りたての頃に変な男(同級生)から強烈なアプローチを受けて、それを相談したことがある。もしかしたらこれが原因で「あの大学の人間とは付き合うな」と言われたのかもしれない。でもその人はその人、彼は彼だ。違う人なのだから話したいとも思う。「父のような人見つけなさい」とも言われた。見つけてる。父に似ているところが多い。それでも言えないのは怒られてしまうのでは、別れろと言われるのではないかという恐怖があるから。

特に母は色々なことに首を突っ込んでは私の人生をおかしくしようとする。私の行く道を塞いでいく。病院すら行けない。というかどこかに行こうとすると色々聞いてくる。心療内科にも産婦人科にも行きたい。図書館にもショッピングセンターにも。
○○に行きたいと言っても嫌な顔をされるのが目に見えてる。だから最近はバイト先以外どこにも行っていない。外に出ていない。
つい最近も耳鼻科に行くのをやめた。帰ってきたら根掘り葉掘り聞かれそうだなと思ったから。心療内科に行ったとしても家に帰ってきたらまた疲れてしまうだろう。

両親は決して悪い人ではない。ひどく心配性で私を大切に思っているんだと思う。
でもその行動や言動が私を苦しめてる。
家から出たいと何回も思った。家から出れたらいいのに、と。「一人暮らししたいな」と言うと「無理」「持病があるから無理だろ」「大学は実家からでも近いんだから一人暮らしする必要は無い」と言われる。まあ気持ちはわかる。それでも家を出たいと思うのは両親と居たくないというのが本音だ。
「じゃあ社会人になったら...」というのも通用しない。「家から近いところで働けばいい」「車があるんだから車で通えばいい」という。
ああ、家から出す気がないんだなと思った。
そういえば、本当に行きたい大学が家から往復6時間かかるところだった。寮があると聞いてこの大学に行きたいと思った。でもその願いは叶わなかった。却下されてしまった。「寮に入れるわけにはいかない」と。通っていた高校がバイト禁止だったので、自分が持っているお金なんて全然なかった。諦めるしかなかった。

この両親とどうやって付き合っていけばいいのか分からない。今すぐ家から出たいけどそれが出来そうもない。逃げ場があるわけでもなく本当に困ってる...。