初めて利用させて頂きます。
かなり長くなってしまいますが、長年誰にも話せずにいた事を相談させて頂きたいと思います。


私の家は母子家庭で、母と私の2人で暮らしています。
母は朝から夜まで働き、仕事が終わるとパチンコ店へ遊びに行ってしまいます。
帰って来るのは私が寝た後で、母が休みの日も遊びに行ってしまうので

ご飯を食べたり家の事をしたり、一緒に居る時間がとても少なく、私は母と話をする時間もあまりない環境で育ちました。

小学校4年生くらいから不登校になり、家庭環境に悩むようになって、中学に上がる頃には自分自身の性格についても悩むようになりました。


その頃、今まで離れて暮らしていた兄が家に住む事になりましたが、兄もギャンブルが好きで、母と兄両方からお金を貸してほしいと迫られる事が増えました。

私が中学に上がったタイミングで、母は家の事をほぼ何もしなくなり、部屋は散らかり放題、ひどい雨漏りも直さず、給湯器が壊れても直さない為お湯も使えない(入浴も水だけでした)ような状況だったので、生活が非常に不便でした。

母と兄はお金の事で言い争う事が多く、なにか話したい事があっても話せず部屋にひきこもって、2人が家に居なくなるのを見計らって生活するようになりました。


今はもう大人ですが、当時自傷行為をしたり自殺未遂をしたりと生きている事がとても辛く、しかし相談できる人も居なかった為、惰性のような感じで過ごしてきました。

しかし今になっても、言うことなすことを何かと否定されてきたり、そんな過去の出来事からか、極端に自信や自尊心がなく、いつも不安でいて、人を信じられず、とても生きづらいと感じる事が多くて困っています。


高校生の頃、保健室の先生に心療内科を勧められましたが、そんなものは甘えだと言って連れて行って貰えなかった為、心療内科に通い始めたのは最近になってからですが

双極性障害を患っている事・自律神経失調症を引き起こしている事・注意欠陥多動性障害の気がある事を知りました。


自分の短所にばかり目が行き、長所を見い出せず、強い不安感から他人に対しても攻撃的になったり、気が付くと悪い考えを起こしてしまう自分が嫌で嫌で仕方ありません。

何をするにも億劫で、いつの間にか自殺する事が1番良いのではないか等と感じるようになり、逃げ道として根付いてしまっています。

また大人として未熟な場所が多く、感情をコントロール出来ずに泣いてしまったり、嫌な事があるとすぐに顔に出てしまったりして周りの空気を悪くしてしまう所があり、人間関係が上手く行きません。

今まで話しても無駄だ。不幸自慢等と思われると思って誰にも話せずにいましたが、
こんな状況を何とかしたいと思い、思い切って相談させて頂きました。
こういった過去の出来事が影響しているであろう複雑なものでも、改善することが出来るのでしょうか。

また、性格矯正のようなものは、本当に効果があるのでしょうか?