私は、数人で1チームの子どもの教育支援活動をしています。

数人ということで、私は3人で活動しているのですが、私がその団体の代表に求められていることは承知しているのですが、他の2人が認識できていないことにこの先に不安を感じています。

1人は私より経験があり、自負的なものを持っていて、自分の意見は曲げません。ですが、説明をして私の意見に納得されて、採用してくださっても、何か不快感が感じられます。仕方なくというか、そういった感じでますし、それが続くと仕事放棄になりそうな感じがあるので、相手を立てつつ、ととても気を使いますし、年上なのに、なんて子どもなんだとイライラしてしまう場合もあります。

自負的なものを聞き、うんうんと機嫌をとることも私のチームとしても、団体もしても大切だと思い我慢していますが、聞きすぎても傲慢になる性格なので、どこまで許容してもいいのかわかりません。
そして、また私の意見を主張しすぎても聞き流されて、どちみち我が道を行くという方向で溝だけができてしまうように感じています。
なのでわたしは折れて、何かトラブルが起きた時に修復をするといった役回りになるべきなかなかと悩んでいます。

またもう一人の方は、その方と凄く仲が良いのでとってもやりにくい状態です。悪い人ではないのですが、気持ちが読めない方で、上手いこといかなかったら放置するといったところで似ています。
その人とと協力してある子どもを見ていかないといけないのですが、代表の方的には、見ないといけない子の専属担当にその人になってもらうような構成を考えていらっしゃいます。
確かに負担はあると思うのですが、そうなっていただけると、わたしも全体を観れるし、トラブルを、起こしやすい子とも関われるので良いかなと考えています。トラブルを起こしやすい子を見て行くという面でも代表の方はわたしを当ててくださっています。
ただ、私のチームの方々がそれぞれ自負があったりでやりにくいです。私も全然わかっていないことはありますが、冷静に客観的に自分を見て欲しいという苛立ちぎあります。
子どもを思う気持ちが大事なのに、なぜ大人の機嫌を伺わなければならないのかなど本当に無駄だなって思います。チーム全体と団体のためには仕方ないですが、遣る瀬無い気持ちです。
愚痴を言いたかったのと、呆れすぎてイライラが溜まっていたので書かせていただきました。