幼い頃から母親に褒められた記憶はありません。
お前には憎しみしかない。お母さんの言うことは絶対。と言って育ちました。しつけと言う暴力も受けていたように思います。小学生から高校まで、時々そのアザどうした❓と職員室に呼ばれたことも多々あったので、今思えば、虐待を疑われてたのではと思います。それは、今私が幼稚園教諭をしていて、児相から報告されてる子に対してそのように対応するようになり、自分もきっとそうだったのだろうと気づきました。19歳から短大進学を機にひとり暮らしを始め、実家にも帰らなくなっており、人生の楽しさもやっと手に入れたように思ってましたが、結婚を考える歳になると、母親がお付き合いする男性の非難しかせず、結婚も何度か破談。妊娠したこともありましたが、それでも結婚はよく思ってない様子で結局破談。中絶もしました。その時は母は喜んで私の手術に付き添ってくれました。
そんな母は恋人と同棲していたのですが、私が今年の4月2LDKの綺麗な家にひとりで引っ越したころから、家族のLINEに毎日のように悪口のLINEを送ってくるようになりました。その1ヶ月後くらいにもう限界。と言い私の家に荷物をまとめてここに住むからと住み始めました。ひとりで平和に暮らし、収入も安定してこんな家に自分で住めるようになったんだと嬉しい気持ちで過ごせたのは1ヶ月もありませんでした。結婚もしたいしダイエットや美容に気を使いたくても、食事も自分で用意するからいらないと言うと母の機嫌を損ねるので、出来ません。今は仕事の終わる時間になると、帰りたくない気持ちが強く、鬱のような状態になることもあります。
わたしが美容院やエステに行くと、細かく聞き、髪型に至っては全て真似されます。それもしんどく思います。この先自分がどう接していくべきなのか、自分の家をもう一軒借りて生活するべきなのか…週末だけでもネットカフェなどで過ごすべきなのか…考えても答えが出ず、悩んでいます。このままだと自分の人生を台無しにしてしまうのではないかと思うと怖くて仕方ありません。助けてください。