母は毒親ですか?

私の母は昔から過干渉・過保護です。母には自分なりの時間の流れとルールがあり、私が自主的にやろうと思って行動した事も、母のルールに沿わなければ怒られました。

なので、小さい頃はなぜ怒られたのか分からない事が多く、何が正解なのかとよく観混乱しました。

母は絶対に謝りません。絶対的に自分が正しいのです。すべて口出ししてきます。あれは持った?あれはやった?もう時間よ?と私の行動だけでなく、友達とのメールや電話などにも、こう言って?こう話したら?こう聞いてみて?と言ってきました。

母の中では私は甘えん坊で一人で何もできない子供です。大学生になってやっと一人暮らしを始めたら自由でまったくホームシックなどにはなりませんでした。

母からすれば、毎日寂しくて電話してくると思っていたようですが、自由に楽しく過ごしている私に驚いたようです。

子供の頃からあった事は全部母に話す事が当たり前になっており、大人になってからも毎日LINEや電話が来て、あった事すべてを話していました。

家も仕事も、自分で決めたいのに、結局母に最終的な決定権があり自分では決められませんでした。

自分で決めた事を否定されてきたからなのか、自分一人で決めることにとてつもない罪悪感が生まれます。

どうせあなたには出来ないが母の口癖です。やりたい部活もできないと言う理由でさせてもらえませんでした。

あなたは私がいないと何もできないから。と、怪我をする前に、失敗する前にすべて取り上げられてきた気がします。

どうにか変わりたくて、転職したり引っ越したりしたこともありますが、毎日電話がかかってきて優しい言葉ながら新たに母のレールを引かれてしまい結局母の思い通りになります。

なんとか抗うたびに元に戻され、今はとうとう実家暮らしです。

結婚もしてほしいといいつつ、私が遊びに行ったり誰かと出会うと根掘り葉掘り聞いてきて、その人はあまり良くないと言います。

最初は自分の意見を通そうとするのですが、母に賛成してもらえないと言う事がやはりとてつもない罪悪感となり、結局破局します。

友達と旅行などへ行く時は必ず体調を崩します。何度も看病のために予定をキャンセルしました。

本当に体調が悪くなるのか仮病なのか分かりません。でも寝ないで私とリビングにずっといます。

休みの日は私と出掛けたがり、洋服も私のを借りようとしてきます。

自分の部屋にいても、なにかと用事を作り部屋を覗きにきます。最近では階段を登る音が聞こえるたびに動悸がします。

実家から離れたい。母から離れたい。

勝手に一人暮らししたらいいのにと周りに言われるのですが、母のそばにいてあげなければいけないと言う金縛りのような義務感が植え付けられ、同時にそれを破ると震えて泣いてしまうほどの罪悪感に苛まれます。

祖母の面倒を見ている母を一人にする。
会話の少ない父と二人っきりにする。
周りに友達がいない母を一人にする。


という罪悪感を毎回植え付けられます。
私はあなたがいないとやっていけない。あなたも私がいないとやっていけない。と。

一人暮らしをしようとすると激怒します。なんて親不孝な娘だ。散々今までなんでもしてもらっといて。勝手にすればいい。と。

どうしたらいいですか。
母が私で私が母になりそうで、私が乗っ取られそうな変な感覚に襲われます。

じわじわ首を締められているような、もうここから逃げ出さないような恐怖で死にたくなります。

一人暮らししてもいいでしょうか?
母を置いていっても許してもらえますか?

誰かと結婚して新しい家庭を築いても、母を見捨てたことになりませんか?

どうしたらいいですか?