初めてご相談させていただきます。よろしくお願いします。

私は人への連絡が苦手です。言葉で伝えること自体が苦手なのも原因だと思います。

カウンセリング等に行くとそんなことないですよ。言葉で伝えられているじゃないですか。ということを言われて、あまり相談にならないのですが、連絡の内容を考えようとしても上手く説明出来ず、すごく時間がかかってしまいます。調子が悪いとできないまま何週間も経ってしまいます。

この間も大学の研究室の先生に対し、すべき連絡ができず、おそらく怒らせてしまいました。連絡するためにメールに何回も向かい合ったのですが、言葉が出てこなかったのです。3時間くらいはPCに向かい合って、ストレスで寝てを何日も繰り返していました。ストレスや緊張がかかると寝てしまうことも悪化する原因です。発表前などストレスがかかるときには寝てしまいます。本来であれば緊張で眠れないのが普通だと思いますが、発表直前に寝てしまい起こされる始末です。

自分がダメ人間すぎて、でも改善したくて、心療内科やカウンセリングにはいったものの改善していかず、お金が足りなくなってしまって、継続できない状況です。どのような工夫をすればよいのか教えてください。