初めて相談させていただきます。
今年の8月に社交不安障害と診断されました。
その2ヶ月前から毎日下痢や腹痛が続き、その3週間後に突然高熱で入院しました。
その後、関節痛や微熱、頭痛で眠れない日が続き、めまい、動悸、喉の違和感など、あらゆる症状で1ヶ月半で9キロ体重が落ちてしまいました。
病院で検査を何度もしていただきましたが、異常なし。
しかし、私は半年ほど前から、夜中に何度も起きてしまったり、眠れない夜が続き始めました。
人に会うことや、話しかけられることでさえ苛立ちや苦痛を感じるようになり、自然と人を避けるようになっていました。
そして、検査をして頂いていた病院で心療内科を勧められ、受診したところ社交不安障害と診断されました。
今は、通院やカウンセリング、気持ちを安定させたり、睡眠導入剤などを飲み、少しずつ体の症状は回復には向かっています。
しかし未だに、やはり突然なにかの不安が大きくなったり、集団でいることがとても苦痛に感じ、息が上がったりします。
学生の為、学校や授業、クラブ活動もあるので、なかなか人から離れる時間は少なく、正直どう向き合ったら良いのか、目に見えない不安があり、怖いです。
当たり前ですが、自分もこのようになる事は全く望んでいませんし、もともと人と楽しく盛り上がることがすきでしたので、本当ならみんなと楽しく過ごしたい。
しかし、なぜ突然その様な症状が出るのか、いつかきちんと不安がなくなり元に戻るのか、そして万が一、逆に悪くなることがあったらどうしようか、また一番体調が悪かった時に戻るのではないか、そしたらどうしよう、、不安や恐怖があります。
私もこうなるまでこの様な不安障害があるとは全く知りませんでしたので、誰に相談したら良いのかもわからない。
どうしたら良いのか、わかりません。
まとまりのない文ですみません。