私は何をやっても人より飲み込みが悪く、人にストレスを与えてしまいます。常に自分が誰かに迷惑をかけている事で落ち込み、自己肯定感が下がります。また、周りにイライラされるのではないかという不安と、自分に自信が無いので、人が怖く、大人として取るべきオープンなコミュニケーションが取れません。
私は発達障害グレーゾーンで、人より苦手な事が多い、または出来るようになるまで時間がとてもかかります。20代まではあまり気にしないようにしていました。人と同じレベルに出来るように時間や努力を重ねればいいだけと前向きに考えるよう努めたり、周りの人に迷惑をかけたり助けて貰った分、感謝を伝える、自分も誰かを助ける、または、自分が出来る事に目を向けるよう努めてきました。
しかし、転職の失敗から病院で発達障害グレーゾーンと診断を貰い、能力の凹凸の診断の結果、全体的に一般の平均値より下回っている事が分かりました。また、一般の平均値より上回る項目はありませんでした。
転職の失敗(周りと何かあった訳では無く、自分が環境に耐えられなかった)と、この診断結果を受けて、自分に出来る事なんて無いのでは無いかと絶望感が湧いてきました。
今は、とりあえず工場でパートとして働いていますが、やはり周りより仕事が圧倒的に出来ずません。一緒にペアを組んだ方に『下手くそ、効率悪い』と怒られたので、仕事が出来ない事は事実です。ペアの方に負担をかけてしまっているのが申し訳ないのですが、努力はしていますが、少しずつしか成長できません。
また、誰でも出来る仕事という事で、今の工場を選んだのですが、その誰でも出来る仕事すらスムーズに出来ない自分に、この先どうやって生きていけば良いか、不安が止まりません。
人が怖いですし、周りに迷惑をかけるのが嫌なので、一人で生きていく覚悟をしているのですが、一人で生きていく為にはやはり仕事が必要で、その為には能力が必要ですが、人に迷惑をかけないで、自分に出来る事がある気がしません。また34歳という、一から経験やスキルを付けるには遅い年齢です。
私は死ぬまでずっと人に迷惑をかける事に耐えながら、人に恐怖しながら生きていかなくてはならないのかと思うと、どうしていいから分からなくなってしまいます。
どうにかして、この生きづらさを少しでも改善したいと思いこちらに相談させていただきました。
ここまで、長文を読んでいただきありがとうございます。
幼稚な相談で申し訳ないですが、こちら以外に相談先を見つけられなかったので、何かアドバイスをよろしくお願いします。