周りの人のように生活ができなくて辛いです。

今は人間関係も苦手で、LINEが来ても返事を後回しにして返さなくなります。
会わなくちゃいけない人(家にいる旦那)となら連絡を取れる(返事しないと帰って怒られるからかも)ですが、今は実家の家族や地元の友達など会わない期間が長い人と疎遠になりたくなります。

仕事で仲良くなった人達も、同じ仕事場でいる時は会ってる時に予定を組んでいたのですが、その人が辞めた後遊ぼうとよく連絡がくるのですが私が連絡を返さなくなり、疎遠になったり怒らせてしまいます。

今25歳なのですが、私には友達が少ないです。なぜ少ないと言えるかは、こんな私にも呆れずにいてくれる友達がいます。
返事ができずにいると、連絡をまめにおくってきて、返事しなくてごめんねって返事をすると返信できてえらいねと送ってきてくれます。


話が遡りますが、保育園の時友達を怒らせてしまったことをすごく覚えています。本当に嫌なことを言ったつもりはなかったのですが、大嫌いって泣かれて言われてびっくりしました。

小学校の頃は友達は常にいましたが、四年生のころ集団行動が苦手なのだと気づきました。
確か教室で外に珍しい何かがあり、みんなが一斉に窓に見に走っていたのですが私は一人だけ机にいました。不思議に思いました。みんなと同じ行動をしよう思わなかったからです。

六年生の頃は、仲良くなった子がブランコに乗っているとき突然私にリストカットの跡見せてきたとき、私はそれがなんの後なのか分からず「痛そう」と言ってしまいその子を傷つけてしまいました。(その場ではわからなかったけど、あとで傷ついたといわれた)

おそらく私は無神経で人の気持ちを考えることが難しかった子供だと思います。今は考えると他にも無神経なことを言ってたことをおもいだします。

この頃、テレビを見て知ったのですが不思議な国のアリス症候群?というのがよくおきました、親達の怒鳴り声が重なる幻聴もありました。夢遊病?というのも起きました。
大人になってからはこれは起きません。



中学校になってからは、朝が起きられず、起きれても支度が遅く、よく遅刻をして登校していました。
高校もほとんど遅刻をして登校してました。
遅刻をしてからいくと、途中で教室に入るのが嫌で余計に行かなくなり休む日もよくありました。
朝起きても全く眠さがとれず、寝たくなります。寝ようと思うと15時間は寝てしまいます。
夕方になったらすごくスッキリして目が覚めるとはこういう事かとわかるぐらい、目が覚めます。
そんな沢山寝たとしても変わらず夜はちゃんと眠くなります。

専門学校の頃も同じ様な感じになり、人がいる場所も苦手だと感じる様になりました。人の目線がこわい、悪口を言われてる気持ちになる。

その頃先生や親からカウンセリングを勧められました。
ですが、精神病院に行くことも病気だと言われるのとしれないと思うと嫌でカウンセリングを拒否しました。



大人になった今、カウンセリングを勧められた時に受けておけばよかったと思い始めました。
周りの人が普通にできることができなかったり、人間関係がすごく苦手だったり、外に出て出かけた時に人の目線が気になってしまったり、仲の良い友達とも久々に会ってどう思われるかマイナスに考えてしまいあいたくなくなったり、とにかく生きづらいとおもってしまいます。
仕事も正直合ってないと思ってたのですが、他に自分に合う仕事もなにかわからず無理して続けているように思います。



長々と申し訳ないですが、なにが言いたいか自分でもわからなくなってきましたが、これはなにかの病気に当てはまるのでしょうか?また薬などの治療があって治せるのでしょうか。

それとも皆そうだけど、私の頑張りがなかったりや甘えやだらしなかったり考えすぎなだけで、皆こういうものでしょうか。

病院に行ってみたい気持ちはあるのですが、心療内科?に行くことが抵抗があり、ここに書かせていただきました。


長々とすみませんでした。