私は5人家族で、兄と姉がいます。
末っ子なのですが、幼い頃から兄姉に隠し事をされたり、わざと足を引っ掛けて転ばせりたりなどの嫌がらせ?をされていました。
そのことを両親に相談したところ、父親は兄姉を叱っていましたが、母親は私に対して「あんたのせいで怒られてるんだ!」と何度も言ってきました。
私が黙っていればよかったの?と悲しくなりました。
別の日にも私が叱られている時に「死ね!死ね!」と言われることが度々ありました。
忘れることが出来ず、あの時死ねばよかったって思うようになりました。
私がやると、怒られることでも姉や母親がやると何も言われない。母親がこうしろと言った進路に進んだ時も、それを後で否定される。
姉と母親で家族の悪口を言う。(母親は姉が1番の理解者だと言っていました)
両親に、「いつも悪口言ってるよね?」と聞いたところ、そりゃ言いたくなる時もあるよと怒られました。両親にそんなことをされるとは思わなかったのでそれが普通なんだ。と驚きました。
どうすればいいのか分からない時が多くありました。
兄姉が家を出た時も、せいせいした気持ちでした。
された側はいつまでも覚えていますが、した側は忘れているんでしょうか?
私は忘れられずにリストカットや自殺願望が頻繁に出るようになりました。
3年付き合っていて、そろそろ同棲や結婚も考え始めている恋人(親に言われたことを聞いてくれたり、リストカットの事も叱ってくれる)にも何を言われるかと思うと怖いです。
優しい彼もたまに喧嘩をすると、「もう、別れる」、「死ね」などと言ってくるのでその度に死にたくなります。
もちろん普段は仲良しでお互い愛情はありますが、いつか子供が出来たり彼に対しても私の母親のように接してしまうのかと思うと怖いです。
母親も幼少期はかなり親に厳しくされていたようで、遺伝?するのでしょうか。
私が未熟なだけなのでしょうか?
長文で失礼いたしました。