初めて投稿します。
私の家族は父(62歳)、母(55歳)、妹(24歳)と私(29歳)という家族構成です。
私の母は私が幼い時からお酒を呑んでは怒り出したり、泣き出すと言ったことが多かった為、父親としょっちゅう喧嘩をしていました。
11年前父親は浮気、母は二度の自殺未遂その時期に甲状腺の病気を発症したり、そんな経験もしています。
一昨年父は仕事の転勤で鹿児島へ、妹も去年の末に家を出て行きました。
今は実家に母親と2人で暮らしてますが、今もお酒は減らず、夜中でも怒鳴っていたり八つ当たりもされます。父親とLINEで相談し、病院に連れて行こうとしましたが、母親本人が行きたがらずという形です。
私自身1ヶ月前から仕事のストレスと重なったのか急性低音障害型感音難聴という病気になりました。体調が良くない為、金銭面で少し心配はありますが、私も実家を出ようとしております。母は、もともと子供の時から親に裏切られたとか言っていて、あまり良い環境で育ってなかったみたいです。私の父親曰く、私の母方の叔母と母がすごくよく似ている、気に入らないことがあったら八つ当たりなどあったそうです。親戚からも嫌われていると話してました。
この前父から初めて聞かされた話で結婚当初母は、自分の母親(私の祖母)から生命保険のお金を要求していたそうで、それを私の父がお金をだし、祖母の家まで行き、支払いをしていたと聞きました。父は祖母にお金の入った封筒を渡すと、「なにこれ?」と言われ「いつもの(保険のお金)ですよ」と言うと「あっそ!」と言ってお金を受け取り、ドアをバンと締められたこともあったそうです。
さすがに嘘だろと思って驚きましたが、それが本当の話であれば、父も今まで嫌なこと思いながら黙って耐えていたんだなと思いました。

こんな環境で育った私ですが、私自身も自分がもし結婚をし、子供が出来た時私が育った環境のようにならないかとても心配です。
子供は親に似ると言いますし、今まで母に言われてきたことが脳裏に焼き付いていて負のループにならないか考えてしまいます。
なんとか断ち切りたいと思うのですが、断ち切れる方法はあるのでしょうか。

そしてこの歳で話すのが恥ずかしいですが、人間関係の付き合いもそこまで上手くないのですが、上手くやってくにはどうすべきか長年の悩みです。