アスペルガーの可能性が高いとのことで登録させていただきました。

私は小さい頃から他の人と何か違うと思って生きてきました。というか生き辛さを感じていました。会話にしろ、興味を持つものにしろ、感じることにしろ。周りからは変な子とよく言われていました。

小学生の頃は男子に混じって遊んでるような子供でした。空気が読めなかったのか集会の時も話を聞かず騒いでいましたしよく先生に怒られていました。その頃のことを思い出して20代前半にADHDかもと思い、ネットにある様々な診断をしましたがあまり当てはまりませんでした。

中学生になって、自分がよくわからなくなり自分のことをもっと知りたくなって症状に当てはまる精神的な病気についてネットで調べ始めました。最初は対人恐怖症とかそういうもんだと思っていたのですが、いろいろ調べていくと、ASDの受動型というものに私自身当てはまっているように思いました。

思っただけで病院等の受診は未だしていません。家族にも相談できていません。どう言ったらちゃんと伝わるのか、伝えた後に今までと対応が変わってしまうのかとても不安です。自分のことをよく知らないまま30歳になりそうです。

前からではありますが、職場内でする雑談というものがすごく苦痛に感じてきていてとてもストレスが溜まってきているように思います。1対1で話をする時は問題ないのですが、3人以上になると私はどのタイミングで喋ったら良いのかわからなくなってその場から逃げ出します。最近はその場にいるのがすごく苦痛です。

あと、最近自分に近い人への感情のコントロールがちゃんとできていないことに落胆してしまいました。前までは我慢するようにしていたらいつの間にか怒りもおさまっていたのですが。最近ではいつの間にか溜まっていた職場でのイライラを彼氏にぶつけたりしてしまいます。出来ればしたくないのですが、イライラしないように我慢しようとすると爆発してしまったり、無視したりしてしまいます。自分でやっといて苦しいです。(彼氏にはASDかもしれないということは前もって伝えてあり、彼氏も積極的に理解しようとしてくれていました)

自分がなんで周りの人のようにちゃんと出来ないのか、なんで自分だけ中身が子供のようなままなのか、ずっと考えてしまいます。

電話が苦手で自分から連絡するということがあまりありません。電話でしか出来ないことは彼氏にお願いしてしまいます。いつもと違うパターンが来るとパニックになってしまいます。他人に興味・関心がないようにも思われています。実際興味を持ったのは僅かだと思います。あと大きな音が苦手です。たぶん聴覚過敏とやらがあるのかと思います。外に出る時は気休めでイヤホンをしていますが、それをしないと外に出れないくらいです。そのほかにもいろいろあるのですが、思い出した時にでも。

私は未熟児で生まれてきました。なのでそれも関係しているのか最近調べたら可能性があるとのことです。病院受診も考えてはいるのですが、私が住む場所でちゃんと診てくれる病院があるのかとネガティブに考えてしまいます。

どこから話したらいいのかわからなかったので読みづらいではありますが、お話だけでも聞いてくれると嬉しいです。