今転職活動をしています。今年で30歳になります。数回転職しています。仕事をしている時は常に辞めたい、帰りたいと思い、大学生ぐらいから死にたいと繰り返し言っていました。家にいる時にでも帰りたい、と呟いてました。
家族からどこに?と言われ、私もわからないと話していました。
今は一人暮らしをしていて、親は私が仕事を辞めた事を知りません。理由が恥ずかしくて言えません。
最近退職した理由は、上司が何を言っているのか分からなかったからです。
上司が言うには、私は相手が言った事をそのまま受け取ってしまう。表面を理解したつもりになっている。その話の内側、相手が望んでいる根本を理解していない。どういう風にやれば良いのか答えを欲しがっている、話を聞いていないと思われる。聞いている内容の答えになっていない、と言われ続けてきました。
物事がA→B→C→Dの場合とB→Dの場合。結果は同じですが、過程が違うだけの場合。でも始まりが違うと私にとって、全く別な仕事内容に思えてしまうんです。
またA→B→C→Dの場合とa→b→c→dの場合。仕事内容は違うけど、やり方は同じ。これも、私にとっては新しい仕事だと思思ってしまって、上司にやり方を聞いてしまう。
これが答えを欲しがっていて、その経過を考えられていないから、と言われました。
話を聞いていないと言われ続けてきましたが、相手が言う、話を聞いているとは、どういう事なのか未だに分かりません。
相手が言っている内容を理解する、という事だと知っています。
でも、言われた表面を分かった気になっているから、理解していないと何度も言われます。
言われた事をそのまま飲み込むのではなく、自分の言葉にして納得した方が良い、と言われ、〇〇って事ですか?と言っても上司からは、オレの言葉を使っているだけで理解していない、と言われます。
どうしたら、相手の言った事が分かるようになりますか。
頭の中がずっとモヤがかかったみたいにすっきりしません。
分からなかったら分からないと言って良い、と言われました。
でも、自分で調べて何故分からないのか、どこが分からないのか理解してから聞くように、とも言われました。
なので、自分なりに調べて何故分からないのか、どこが分からないのか。何故私は分からないと思ったのかを調べて、聞く様にしていたのですが、上司からは何も成長してないと、同じ場所でずっと蹲っているように見える、と言われました。
注意された事は気をつけよう、
聞く前に調べてから、と思ってやっていましたが、どうしたらよかったのか分かりません。
どういう風に言えば良いのか、と悩む様になりました。それも上司から見たら、成長していないと取られていました(実際言われました)
さらに、話が合わないと何度も言われました。
質問に対して答えていない、と言われました。
話を聞いているのか?と何度も言われます。
辞める間近には、この仕事向いて無いんじゃないか?少人数だからマニュアルがないから、もっと大きな大手でマニュアルが整っている会社の方が向いてるんじゃないか?と言われて、その通りかもしれないと思うようになりました。
過去の職場ではマニュアルが存在し、方針が分かっていたので多少違う内容が出てきても対応していました。
直近で辞めた会社は少人数で、イレギュラーが常に起こる為マニュアル等ありません。
自分なりにノートを作って対応しようとしましたが、出来ませんでした。

認知の歪み10個を読み、当てはまる物が多々ありました。
でも、どうしたら良いのか分かりません。意識して変えていくしかない、と書かれていましたが、どういう風に考えていけば良いのか分かりません。
失敗は受け止めて、何故失敗したのか考えてそこを直して成長していく。
だから、前職では言われた事をメモして、何故失敗したのか考えて上司に説明して、改善させるにはどこで失敗したのかメモをしていました。
私にとって新しい失敗は、上司にとって同じ仕事内容でつまずいていて、成長してないと写っている(実際言われました)
どのあたりが出来ていないのか聴くと、上記の上部だけを理解したつもりになっている等言われます。
どういう風に考えて、行動すれば良かったのか。
これを直さないと転職活動していてもまた同じ理由で辞めてしまいそうで、そもそもここまで必死になる必要があるのかも分からなくなっていて、死ねば終われると考える様になっていて。
一人暮らしの部屋で死んだら親に迷惑かかるから、まだ死ねないと思って転職活動しています。
もうこれが答えを聞きたがっている、という上司の言葉の通りだと思います。
でも、分からないんです。