様々な感情があって上手く文章に出来るか不安なのですが、よろしくお願いします。

自分は1年半付き合った彼女との結婚を反対されたのを機に実家と縁を切りました。
反対の理由は、【初対面の時の彼女の態度が気に入らない、彼女の奨学金の額が高過ぎる、1〜2年は同棲し貯金をしてから結婚してはどうか】といった理由です。
彼女は早く結婚がしたいと話していて、当初は自分も彼女の気持ちを尊重したいと思っていましたが、なんとか結婚後も自分の実家とも上手くやっていきたいと思っていたので、結婚に反対されている事は彼女には話さず、自分の意見として【結婚は1〜2年様子を見てからしたい】と伝えました。
彼女は納得出来ないようで、【結婚は勢いも大事、何故先延ばしにするのか】といった様子でした。
自分の実家には一度連れて行っただけだったのですが、彼女の両親とは一緒に出掛けたり家にお邪魔したりしてよく顔を合わせていたからか、結婚に関して義両親からは反対はされず、【2人が納得出来る形にしたら良い。ただ、あまり先延ばしになってしまうのは心配だ】といった意見でした。

しばらくして自分の両親から【色々調べてみたが、そんな高額な奨学金を借す機関は存在しない、本人から借り入れの内訳を詳しく聞きたいから連れてこい】と言われました。
親としては子供の結婚相手の借金先が気になるのは当然かと思ったので、彼女に【実は結婚に反対されている、奨学金の事が気になっているようなので直に説明してやってほしい】と伝えました。
彼女はとてもショックだったようですが、渋々でしたが一緒に実家に赴き内訳を説明してくれました。
特に借り入れ先は問題のあるような機関ではなかったのですが、親の気持ちは変わらず【こんな事は聞かれる前に自ら説明をするべき事だ、お前は大学出を崇めている、大学出なんか大した事はない】とより不信感を抱いた様子でした。

それから2か月程は、両親と彼女の板挟み状態が続きました。
両親からは【お前の気持ちを見せろ、どっち付かずだ】と言われ、彼女からは【両親の事ばかり優先してる】と言われました。

そんな日々が続く中でも両親は思い出したかのように難癖を次々と付けてきましたし、自分との話し合いの最中には父親に怒鳴りつけられました。
怒鳴られだのがキッカケだったのか、それから自分は両親に対して怒りを覚えるようになりました。
人生を思い返せばこれまでの両親の仕打ちが許せないと感じるようになりました。

自分の意見を言えば【男のくせに口ばかり達者、屁理屈を言うな】と母親に言われましたし、父親にはよく怒鳴られましたし体罰も珍しくありませんでした。
小学生時代に学芸会で凄く頑張って、先生や保護者来賓や同級生には凄く褒められたのに両親に褒められた覚えはありませんし、その他の事でも殆ど褒められた事はありません。
歴史は好きでそれなりに点数も良かったのですが、父親には【歴史なんか出来てもなんの役にも立たない】と言われました。

高校時代には【喰って寝る事しか能がない】と父親に罵れましたが、何よりも特に許せなかった事が一つあります。
母親がある時捨て猫を拾ってきたのですが、まだ子猫で自分と一緒に昼寝をしたりとても懐いてくれました。
父親もよく構っていたのですが、過剰に構うのでよく噛まれたり引っかかれたりして怒っていましたので、自分はよく【噛まれるのが嫌なら構わなければ良いじゃん】と文句を言っていました。
ある時父親が手を噛まれた時に少し出血したのですが、凄い剣幕で怒り出し子猫を小突き回したので、子猫はグッタリしてしまいました。
自分は【何故そんな事をするのか】と文句を言ったのですが、すると父親は今度はこちらに振り向き自分を蹴り飛ばして【俺に逆らうのか?殺すぞ。お前なんかいつでも殺せるんだ、俺を他の親父と一緒だと思うな】と言いました。
自分は到底納得出来ませんでしたが、父親への恐怖心で反撃も出来ず、かと言って謝りたくもなかったので自分の部屋に篭りました。
その後大事に至らず子猫も後日里親に無事貰われていきましたが、この出来事で自分の父親に対する目が変わったと思っています。

そんな今までの不満や怒りが結婚の反対がキッカケでドンドン膨らんでいきました。
そして自分は【結婚すると決めた、認めたくないなら認めなくて結構だ】と伝えて結婚しました。
結婚直前にも父親から【離婚出来なくなるから結婚しても子供は作るな。俺から見たらお前らはヒヨッコだ】と言われましたが、【そんな事は自分達で決める。年齢が違うのだから未熟なのは当たり前だ】と伝え、それきり話していません。

今では父親は学歴コンプレックスがあり、非常に臆病で独善的、自分の思うように子供をコントロールしたいのだろうと考えています。
母親もおそらくは父親と大差がない考え方なんだろうと思っています。
現在結婚してから2年半程経ちましたが、子供も2人生まれとても幸せです。

しかし最近両親の夢をよく見ます。
父親に怒鳴られている夢、逆に両親に怒鳴っている夢、両親と談笑している夢など様々です。
おそらくは自分の中に両親への気持ちがあって、それが夢に出てきているんだと思います。
自分は、自身の決断が間違っていたとは思っていないのですが、客観的に見て自分の行動は正しかったのでしょうか?
長くなって申し訳ありませんでした。