私は自己肯定感がとても低いです。自分なりに原因を考えてみました。小さいころは習いごとをたくさんさせてもらいましたが、もちろん叱られることも多くあり結果をうまくあげられずに、小学生のころから自分はダメな人間と悟りました。
中学のころも部活でさんざん怒られ、今思えばこの頃くらいからすでに鬱気味だったと思います。 
高校では勉強では結果が出ず、友達もあまり出来ず、部活でも結果を出せなかったです。
大学では自分を鍛えるためにわざと厳しいバイトや実習に入りましたが、自分は仕事が出来ないと再認識し怒られ続ける日々でした。そのストレスが勉学にも影響し、勉学の結果も出せなかったです。
そして社会人になり、ちょっと注意されただけでもすごく引きずるようになりました。
25歳で異性と付き合ったことないのも原因の一つかもしれません。

ここまで怒られ続けることを書きましたが、もちろんこれまで褒められたり感謝されたりされることも多かったです。しかし圧倒的に自信のない自分は、そういう言葉を素直に受け止められずそんな自分も嫌いです。褒められるとそれがプレッシャーとなり耐えられなくなります。時には自分を評価してくれる人の前でわざと失敗したり嫌われる行動をとったこともありました。
今でも何か称賛されると、吐き気を感じたり頭痛もします。
今現在新しく転職したばかりで、まわりからは褒められることの方が今のところは多いですが、そのプレッシャーがかなりきついです。仕事に慣れずこれからやっていく自信全く無いのに。そしてちょっと注意されたことがかなり気にしてしまいます。毎日悪夢見るか金縛りにあいます。