こんにちは
私は小さい頃、階段の手すりで遊んでいた時、蜘蛛を間近で目撃してしまい、背中から約80センチ程の高さがあるコンクリートの踊り場へと転落し、背中を強打してしまいました。
その時の怪我は大したことはありませんでしたが、それ以降、不安と恐怖に怯えています。
「死ぬこと」に関する強い強迫観念を持ち、今でも「もしあそこで落ちたのが踊り場じゃなくて階段だったなら」「もし階段内にあった高さが2Mぐらいのところだったなら」と考えてしまい不安が止まりません。
また、蜘蛛と呼ばれるもの全てがダメになってしまいました。
室内のどこかに蜘蛛がいるんじゃないか。実は蜘蛛の卵があって、朝起きたら子蜘蛛が大量発生しているんじゃないか。実は天井にいるんじゃないか。寝ている間に降りてくるんじゃないか。目の間にいるんじゃないか。そんな恐怖が止まりません。
また、蜘蛛に捕食される夢を見たり、あの日の光景を思い出すこともあります。
今見ている景色が全てあの日の蜘蛛に見えることもあります。床も家具も何もかも蜘蛛何じゃないかと思う時もあります。
ゲームで蜘蛛型のモンスターを見ると足が痺れて、声には出なくても「ごめんなさい」「むり」「こわい」と言って軽いパニックに陥ってしまいます。ハロウィンの時期など外を出歩くだけで恐怖です。

しかし、私は「あつまれどうぶつの森(以以下あつもり)」や「Minecraft(以下マイクラ)」等のゲームが大好きです。これらのゲームにはいずれも蜘蛛が出てきます。楽しんでやりたいのに、今の状況じゃ満足に遊べません。
学生時代、生物基礎の授業も満足に受けられず、蜘蛛が捕食している写真を見て叫び、教科書を投げてしまったことがありました。
そして、年下の小さい子と遊んでいた時。
私が手をかけた場所を見て「そこに蜘蛛の巣があるよ」と言われ、パニックになった私は、蜘蛛の巣を触ったと思わしきその手で、小さな子供を叩いてしまいました。
蜘蛛の巣を取りたい、それだけだったんです。
でも、叩いてしまったんです。

こんなのはもう嫌です。
通っている心療内科の先生には
「暴露療法はリスクが大きいからおすすめしない」「苦手なものがひとつくらいあってもいい」と言われてしまいました。
でも、それで大好きなゲームですら蜘蛛に怯え、日常生活でも怯え、家でも怯え、ましてや小さな子供を叩いてしまうなど、私は嫌です。
どうしたらよいでしょう