私は21歳の大学生です。幼い時に父親を亡くし、母は1人で私を育ててきてくれました。
そして、一人っ子ということもあり、とても厳しく育てられてきました。その反面、過保護なところも多くあります。小さい時から何から何までやってくれていたので、高校生くらいの時に友達と比べて一人で出来ることの少なさに気づきました。そして大学に入ってから、ほとんどのことが自分で出来るようになり物事を考えるのも大人の考えに近づくようになっていきました。
そのため、遅めの反抗期が大学に入ってから来て、母の言動に疑問を抱くようになりました。それが何年も続き今に至ります。私の母は、何でも話さなければならないし、遊ぶ日は誰とどこで遊ぶのかと帰る時間を伝えないと怒られますし、急なオールだと場合によって怒られます。
母の性格上、自分は正しい自分の思い通りにならないと不満、少しでも否定されると逆上します。
私の唯一の、相談相手は母だとずっと思っていましたが、最近はもう聞かれたこと以外は話さないですし恋愛については嘘をつくようになりました。

母はとにかく否定されることを嫌い、自分の考えは全て正しいという性格です。以前、家のルールについて私が母に注意されたことを、母が全く同じことをしていたことが何度もありました。ですがそれを私が指摘したりすると、強く言っていないのに、親に向かって指摘しないで友達じゃないんだからと怒られました。
私はそれを言われて以来、言うことをやめ、何か気に障ることがあったとしても言わずに心に留めています。ですが、最近ではそれがかなり辛くなってきています。発散できることがなくて、悩んでいます。
最近では、スマホに夢中で私の話を聞いてくれなかったり、私の話に対して共感は絶対になく常に批判です。なのに、母は本当に話聞かないからムカつくと私に言ってきます。私は毎日母の気に障らないように心掛けているのに、言われてしまいとても傷つきました。また、母は基本人の悪口が多く、祖母の悪口が私は1番辛いです。この前祖母の肩を持つとおばあちゃんと2人でお母さんの悪口言ってるんでしょと言われました。一度も言っていないのに、、、

昔から愛情たっぷりに育ててきてくれて、母のことも好きですし仲良くしたいのですが、これがずっと続いてて出掛けたくもないですし、辛いです。