こんちは。初めて投稿します。

今大学生なのですが、高校生のときに自分の悪口が聞こえてしまってから、人の目を気にするようになりました。

常に悪口を言われているんじゃないかと怖くて、友達と話す時も悪い印象を持たれたくなくて、機嫌を伺いながら話します。

どんなに仲がよくても言葉を選んで自分を抑えてしまいます。少し吃音気味なのもあって、話したいことが相手にうまく言えないのもストレスです。

なので友達からは「大人しくて優しい子」と思われていますが、それもすごく疲れます。

人の目を気にするということを相談しても、人の目は気にしなくていいんだよ。と言われるだけだし、相談した相手に自分はこういう性格だと知られるのも怖くて、どうしたらよいかわからずストレスの発散場所がありません。


また、医療系の大学のため勉強が日に日に難しくなり、毎週課題とテストに追われ、成績も悪く学校に行くのも憂鬱で、最近は何に対してもイライラしてしまいます。

でもそれも知られたくないので抑えても、友達に対しての口調がきつくなってしまっています。

そんな自分に嫌気がさします。

心に余裕がないと周りが見えなくなることは自分でよくわかっていますが、自分の性格上逃げることができなくてすごく苦しいです。

長くなってしまってすみません。

何が言いたいかまとまっていないと思いますが、読んでいただけたら嬉しいです。