親にイライラします
26歳の社会人女です。
親と同居していますが、イライラして仕方がないです。親は専業主婦ですが、いつ見てもソファに座ってテレビを見ているばかりで動きません。最低限の掃除や洗濯はしていますが、料理は出来合いのものを買って並べるだけ、休日の洗濯は父にしてもらって自分は遅くまで寝てると、専業主婦にしてはだらだらしているのが許せません。見た目にも気を使っておらず、体重は70kgを超えているそうです。
その割には私にビタミンを摂れ、口臭が出るとか、生理痛の薬は飲まない方がいい、不妊になるとか言われます。親と同居していて同じ食生活をしているのに1日外食しただけでビタミンを摂れとはどういうことだという感じですし、妊娠を望んでる訳でなく、生活が大変になるくらいの生理痛なのに薬を飲むなと言われてるようで嫌です。
ちなみに姉には子供がいませんが、しょっちゅう電話しては子供はまだなの?と聞いたり、孫が出来たら名前は〜〜と考えてたり、その行動にもイライラします。何度かそんなことをしても意味がないよと言っていますが、子供が親に口答えするな、後悔して欲しくないとか言っていて直す気はないようです。
本当は私も一人暮らしをしたいのですが、以前出て行こうとした時に親がパニックになり、精神疾患になり諦めてしまった経緯があるので、私が出て行く以外でイライラしないための解決策を教えて欲しいです。
ちなみに私は自分の部屋は自分で掃除しますし、昼のお弁当は自分で作りますし、家にお金も入れてますし、夜も週1回くらいのペースで作っていますので、同居している以上は親に従う、みたいなことはしたくないです。