はじめに、僕は大学生です。
前から母親の身勝手な言動に困っています。以下、単に「親」という表現で書きます。
親は身体の都合上働けない、というわけでもないのに、午前しか働かず(月給も高々3万程度)で、父親の収入に頼ってあまえて暮らしています。午後は、ゲームか昼寝か買い物がほとんど。祖父母の介護のために時間を開けているみたいですけど、実際に介護しているのはおおくて週三回で、行かない週もあります。
それなら介護する日を固定して、介護以外の日は午後まで働けばいいと思うのですが、聞く耳持たず。いいわけばかりしてます。そのくせ僕にバイトしろと何度もしつこく促してきます。それも、例えば旅行いくならバイトしろとか、関係の無いことに託けて説得してきます。僕は、親がしっかり午後まで働いているならバイトしてもいいなと思いますが、親の甘えに甘えた現状を見ると、金づるにされる予感しかしなくて働きたくありません。僕に言う前に親が改善して欲しいのですが、自分のことを棚に上げてます。この他にも、出かける時は昼からにしろとか、雨が降るから出かけるなとか、もう大学生なのに、いまだにこういう制約がうるさいと、終わりが見えません。あと、洗濯物する時間は沢山あるのに僕が寝る時にわざわざして、睡眠妨害してきます。やめてといっても、聞いてくれません。こういった意地悪?もしてきて鬱陶しいです。今後、このような環境をどう打開していくべきでしょうか?親に直接説得するのは難しいと思います。公的な相談窓口で相談するのが吉でしょうか?
よろしくお願いします。