友達いないコンプレックス?が直りません

中学の時に、小学校からの友達から無視されいじめられ、三年間友達がいませんでした。とにかく友達がいないことがコンプレックスでした。
高校に進学して、保育園から一緒の人と、再開したり、友達と呼べる人ができました。今、仕事を止めて資格の勉強しているのですが、高校の友達から何度か遊ぼうといってくれたのですが、なんとなく会うのが、恥ずかしく。断ってしまいました。この時点で自分は最低なのですが、さらに最低なのが、時々、「自分は友達がいない。惨めだ」という思考が浮かんできます。というか、その人達は私が友達と一方的に思っているだけで、本当に友達なのかという思考も浮かんできます。本当に友達に失礼で最低だと思います。

遊びを断っている理由は、自分でよく考えてみたのですが、なんとなく今無職なのが恥ずかしいというのと、就職して立派になってから会いたいという気持ちだと思います多分。


ネガティブな時とポジティブになれる時と、コロコロ入れ替わる感じがします。

こういう、ごちゃごちゃ入れ替わる気持ち、ネガティブな気持ちも、過去のトラウマも、瞬時に忘れる事は無理でも、どうにかして克服したいです。
本当に苦しいです。
まとまりのない文章で大変申し訳ありません