こんにちは。
初めて相談させていただきます。
私は大学4年の男です。
今は家族以外の方との人間関係に悩んでいます。

中学から高校までいじめを経験しまして、その影響が少なからず残っているのではないかと思いましてお話させていただきます。

中学は部活でテニス部に所属していたのですが、県選抜に選ばれるほど上手な同級生の子がいまして、その子を中心に後輩を巻き込んで私に対して「死んでください」と言われたのを皮切りに、私は当時から体質的に手汗を良くかいていたのでラケットのグリップが湿ってしまっていて、たまたま同級生にラケットのグリップを勝手に触られた時に「お前どんだけ手汗かいてるの。気持ち悪い」「汚い」と言われ、そのラケットを他の人にも触らせてようとして、私のことをよく分からずに毛嫌いする人が多くなって行きました。
部活以外にも、体育のフォークダンスで女子と手を握る緊張もあってかまた手汗をかいてしまって、本当なら自分はすぐ手に汗かいちゃうから気にしないで欲しいと言うべきなのですが、数十秒でパートナーが入れ替わるので、その度に言うのはキリがないと思って、我慢していたのですが、周りでクスクス笑っている子が私の名前を囁いていたので、手汗のせいで嫌なことしちゃったなと思ってしまい、それ以来女性に対して苦手意識を持ってしまうようになりました。女子との日常的な会話は完全になかったわけではないのですが、好きな人に告白も出来ませんでした。それがどこからか噂として漏れ、馬鹿にされるのが嫌だったので。

高校は同じ中学からは女子しか入ってこなかったので、新しい友達を作り順調だったのですが、途中から私の趣味についてクラスの男子全員(友達含め)が馬鹿にしてきて、授業中にもその話をしつこくされていたので、思い切って今まで付き合ってきた友達から離れ、残りの高校生活を1人で過ごすという決断をしました。
でも、いつも1人でいるというところに付け込まれ、体育の授業で、他クラスと合同でやるときに、元々苦手だったソフトボールで野球部の連中からいきなりピッチャーやってみろと言われ、とりあえずやってみたのですが、キャッチャーまで全然届かなくて、周りに笑われている、馬鹿にされているという事が焦りとなって、余計に狙いが定まらなくなって…
私は15分くらいピッチャーをやっていたのですが、その時間が以上に長く感じたのは今でも覚えています。
そういった経験もあってか、高校卒業時は人間不信に陥っていました。

担任の先生にも何度も相談したのですが、「お前の方に問題があるからそうなる」「女子にいじめられるなんて男として恥ずかしい」等と毎度言われてしまい…

そういった経験もあってか高校卒業時は人間不信に陥ってしまいました。

私は自分で感じているコンプレックスに付け込まれて笑われたり馬鹿にされたりするのが本当に苦痛で、タレントやお笑い芸人の方のように笑い話に出来たら良いのかもしれませんが、余計に馬鹿にされるのが怖くて…

大学に入学してからは多くとは言えませんが、何でも言い合える友達ができ、資格を取得することも出来たので徐々に好転しているとは思うのですが、今でも完全に人間不信が治った訳ではなく、サークルの活動で友達に頼ることが出来なかったり、食事会などで会話に踏み切れないといったことがあるので、いじめの後遺症のようなものなのかと感じています。

本当はもっと自由に自分の意見を言ったり、女の子と仲良くしたりしたいと思っているのですが、そう思えば思うほど過去のトラウマが思い起こされて…
それが今一番辛いです。