仕事のミスが増え、ひどく落ち込んだり、イライラしたり、何もかも自信が無くなって全てが不安に感じたり、悔しくて悲しくて涙が出りで、息苦しい日が長く続くのでもしかしたら何かの心の障害かもしれないと思って心療内科に行ってみました。
先生に自分の状況を説明すると、少しうつ傾向があるが、病気かそうじゃないかの判別は難しいそうで
まずは漢方薬を飲んでみましょうということになりました。
「加味帰脾湯エキス」と、頓服として「ダンドスピロンクエン酸塩錠」を処方されました。2週間分出してもらって2週間が経ち、特に何の変化もなくまた同じ薬を2週間分出してもらいました。
漢方薬なので即効性は無いにしても、果たして飲んで本当に効果があるのかとか、どのくらい飲み続けて効いてくるかとか、どういう状態を効いてるというのかもわかりません。逆に薬が効いてないと感じるのは、誰にでもある気分の落ち込みの長期化しただけのことで病気でも障害でも何でもないということになるのかとか。
先生に聞けばいいのかもしれませんが、なんだか少し想像していた雰囲気と違って、自己診断というかある程度の自己判断が必要かなと思ったので何かアドバイスをいただけたらと思います。