双子の姉がいます。
仲はすごくいいです。良すぎて困ることも増えてきました。

昔から好きなものや趣味も似ていて、お互いにしか話していないような秘密も共有しています。

親は夫婦仲が良くなくて、中学の時に離婚しました。
上に姉兄がいますが、少し歳が離れているので小さい頃はほとんど二人で遊んでいました。

趣味は似てるけど、性格は割と対極で姉は内向的、私の方が社交的です。(姉も認めている)
思春期の頃は、私は熱血な部活に所属していたのもあって、友達とぶつかったり意見を言い合ったりすることもありました。
姉は部員が少なくてあまり人と関わるような部活ではありませんでした。

大学に進学を考えた時、姉には確固たる夢があり早めに進路を決めていました。私は姉の影響を受けて自分のやりたいことを決めて、ちょうど姉と同じ大学の別の学部選びました。

この頃くらいから、姉は私のことを下に見ているような態度をたまに取るようになりました。
私は飽きやすく、すぐに興味が色々なところに移るので、根気強い姉は私を馬鹿にすることがありました。
お前は本当に末っ子らしい性格をしている母も上の姉兄も言っていたぞと言われたり、姉が私を紹介するときは必ず妹であることを強調しました。
双子だし、生まれたのも30分しか変わらないんだから姉とか妹とかあまり関係なくないか?というと末っ子らしいと思われてるのが気に食わないんだと思われたのでもう何も言えなくなりました。

大学卒業してから数年経った今は、姉の夢に関わる部分について話を振られることがあった時、否定的な意見を言うとめちゃくちゃに怒りだして何も言えなくなることが増えました。
お前の意見は聞いていない。勝手に感想を言うな。こっちはうまくいったと思って話したのにこちらの意図を汲まない発言をされて傷ついたと言われました。
私も人間だから意見を言うこともあるし、姉の思う通りの返事を返すことも難しい時もあります。姉も普通に納得して話を聞いてくれる時もあります。
どう返事をすべきなの?と聞いたら、うんかふーんかそうなんだだけ返せと言われました。そんなの私は返事をするだけの機械だし、そう言う返事をしたら、話聞いてないよねって言われてこちらが謝ることになるのが目に見えています。
こう言う時はもうとりあえずお互いほとぼりがさめるまで話さないで、数日経って何事もなかったかのように戻るのがいつものことです。

ですが、私は姉の夢を応援したいので冷静に話せるようになりたいと思っています。ですが、姉に冷静に話そうと言っても怒り狂ってしまいます。
私の言い方が悪いとか、タイミングが悪いとか色々あるとは思いますが、いい加減合わせるのも疲れてしまいました。

仲が良すぎるからこそ、これだけ喧嘩をしても数日で元に戻ってしまうのも悪いところなんだろうと思います。

話し合いをするにも、喧嘩になると揚げ足取りに必死になってまともに会話になる気がしません。
お互いにもう少し大人になるまで距離を取るしかないんだと思いますが、本当に大人になれるのだろうかと心配です。

友達に話しても、家族に話しても、双子のことだしいつものことだからな…みたいな感じになってしまいます。
しょうがないのはわかっていますが、なんで自分の意見を言うのにすらこんなに気を遣わないといけないんだろうと思うと泣けてきます。

姉は自分の友達に対してはこんなに理不尽に怒ることは多分無いと思います。
今とても理不尽なことを私に要求しているよと伝えると、私は何も要求していない!と怒られました。
黙れと言うことも私に対する要求だよと言うとお前も自分の意見を聞かせるように強要していると言われます。
こんな幼稚な喧嘩はしたくないのに、繰り返してしまいます。もうどうしたらいいかわかりません