つわりがきつくて、辛くてたまらないです。具合が悪いのが毎日続いてるせいで精神的にすり減っている感じです。
今2人目を妊娠中で今3ヶ月目です。食べづわり、吐きづわり、匂いづわり、よだれづわりがあります。吐くのは毎日1、2回位で、ご飯は食べられる物を食べています。なので入院したり病院を点滴を受けたりする程ではないです。ただ、すぐ疲れるし、寝ている時と食べている時以外は常に気持ち悪さがあります。
私は恵まれていて、主人はとても優しく、元々家事ができる人なので、今はほとんどの家事・上の子の世話もしてくれています。また、実家の両親も協力的で、車で40分くらいの距離にいるので、主人のいない日は実家に帰って休んでいます。一度、母がうちの家の掃除もしにきてくれました。
仕事は朝から夕方までのパート勤務をしています。今は人手が足りてるのと、私はパートというのもあり休みが取りやすいので、先週あまりに吐き気が辛い日に2日間お休みをもらいました。
1人目の時も似たようなつわりがあったんですが、その時はフルタイム勤務で今より仕事量も多く、人手も足りなかったので休みづらかったのもあり、1日だけつわりでお休みを頂きましたが、あとはどうにか必死で通勤していました。
仕事的には今の方が恵まれていて、2人目ということで経験した事あるはずなのに、今の方が精神的にものすごく辛くなっています。
周りはちゃんと理解してくれ協力的でこんなに恵まれた環境にいるのに、仕事を休んでしまったり、家事や育児も全然できず横になってるしかない自分に罪悪感もあります。
妊娠中なので精神的に不安定になってるのもあると思いますが、この毎日具合が悪くて辛い状況がもう耐えられないくらい精神的に辛くなっています。
横になって休んでいる時に、YouTubeなどで好きな芸人さんのネタを観て笑ったり、好きな動画を観たり、ゲームをしてみたり、気を紛らわそうとしてるんですが、やっぱり辛いです。
検診の時に産婦人科に相談しようかと思いましたが、こんな時に子供の通う保育園でコロナ陽性者が出てしまい、子供は接触者になったため、私も自宅待機となり、産婦人科の健診も延期してくださいと言われ今は行けなくなりました。子供はPCR検査を受け陰性と分かり、保育園も明日から開園し、私も明日から出勤OKとなりました。自宅待機になって数日仕事を休んでゆっくりできたのは良かったです。ただ、産婦人科の健診は来週となり、それまで行けません。ちゃんと赤ちゃんが成長しているか、早く確認したいですが来週まで待たなければいけません。
長々と書いてしまいましたが、つわりがきつい事、妊娠中で精神的に不安定になっている事、重ねてコロナの事があり思いがけない事が起こりさらに不安が増して、精神的に辛くなってるのかなと自分では思っています。
この辛さを主人や実家の家族に相談することもできますが、今でも世話をかけているのにさらに心配かけてしまうので、こちらに書き込ませてもらいました。相談というよりもどこかに自分の気持ちを吐き出したくて書き込んでいると思います。
1人目の時に経験したので、つわりはいつか終わる事は分かっているし、この辛さがずっと続く訳ではなく今だけで、乗り越えれば可愛い赤ちゃんと出会える事も分かっています。だけど、もうただただ今のキツさが耐えられなくなって、一人の時に泣いてしまったりしているので、どこかで吐き出したくて書き込みました。
分かりにくい文章になってしまいすみません。