おそらく相手を思う気持ちが足りなくて怒られることが多いです。
思えば小学校、中学校でのいじめの原因もこれじゃないかと思っています。
小学校の時の原因は良くは覚えていませんが、中学の時のいじめは部活で、当時1年だったわたしに3年の先輩から2年の先輩へ悪口のような伝言を頼まれました。今となってはどんな言葉か忘れてしまいましたが、2年の先輩にどんな伝言を頼まれたのか問い詰められた時にその言葉を伝えるのが嫌でとっさに同じような意味の別の言葉で言いました。今となってはその言葉も使うべきではなかったと思っているのですが、その時は混乱していて咄嗟にその言葉を話してしまいました。
他人の思いやる気持ちがなかったために失敗してしまったことは他にもあります。
ともだちの手を軽く引っ張ったつもりが爪を立ててしまい、血が出てもそのことに気づかず笑ってしまったこと。仕事で失敗しているにも気づかず、ヘラヘラしてしまったこと。
忙しそうにしているにもかかわらず、空気を読めずあとでもいいよねと怒られてしまうこと。
普段は十分に気をつけているつもりですが、たまにこのような失敗をしてしまうことが多いです。他の人は怒られるような失敗をしていないのにわたしはよく他の人より怒られることが多いと感じます。
怒られる回数が他の人より多いと自覚した時は幼稚園の習い事をしていた時からです。
どうしたら他の人と同じように怒られずに過ごしていけるかわかりません。
本当にいつも苦しくて、辛いです。
よろしくお願いします。