生きてるのがしんどいです。
やりたいことも心の奥底から好きだといえることもないし、楽しいこともほとんどないのでただ義務感で生きてるような感じです。自分は怠け者なので、人生で本気で打ち込んだこともないし、根性もないのですぐ逃げたりします。そんな自分がただ恥ずかしいです。頭も良くないし、これといった特技や才能もないのでほんと底辺の人間だと思います。いつもビクビクしていて人間関係もうまくいかないし、友達ができたとしても本当の自分をさらけ出したりとか言いたいことを言ったりとかもできないし、調子に乗って自慢したり、マウントをとってうんざりさせたりしてしまいます。頭の回転が遅いので話もつまらないし、気を利かせたりだとかもできないです。自信がなく、知らない人の前で過度に緊張してうまく話せなかったりして、友達の前でさえよく思われようと思って緊張してしまいます。人によく思われようとしすぎる性格なのはわかってるのですが、うまく改善できないです。気分もかわりやすく、友達の前で不機嫌になってしまったり、その時の気分で決断して後悔したりなども多いです。自分のことしか考えてないし、プライドが高くて他の人の意見を聞いたりもできない、ほんとどうしようもないやつです。また、自分の意見がなく、ずっと周りに流されて生きてきました。自分はほんとおかしいやつだと思います。人に認められることしか生きがいがなくてただただしんどいです。今の自分が嫌いすぎて、この状況から早くぬけだしたいです。
あと、最近よくアダルトチルドレンという言葉をよく聞くのですが、もしかしたら自分もそれなんじゃないかと悩んでいます。虐待やはっきりと人格を否定するような言葉を言われたことはありませんが、アダルトチルドレンになることはありますか?(悪いことをした時に父親に殴られたことはあります。)ちなみに自分は今大学生で、母親と2人で暮らしています。両親について軽く説明させてもらいます。母親は些細なことで怒ったりだとか、ヒステリック気味にわめき散らしたりすることがよくありました。また、過干渉気味で、よく口出ししてきたり、子供がやることを勝手に1人でやってしまったりしてました。今は言い返したり口答えしたりできるのですが、昔はそういったことをすると本気で怒ってくるので怖くてできませんでした。母は落ち込みやすい性格で周りの顔色を伺う癖があります。(本人は自覚してないみたいですが)母親の親は完全に毒親で幼少期はビクビクして育ったそうです。また、本人に過干渉だとか、ヒステリックだという自覚もないみたいです。父親は高校のときから別居しているのですが、今は週に一回くらい会ってる感じです。父親は自分が絶対正しいと思ってるタイプで、自身と違う価値観をすぐバカにします。なので、自分の思ったことを父親の前で言えませんでした。あと、反論したりすると、「親に口答えするな」だとか「育ててもらったんだからいうことを聞け」とよく言われ、何を言っても通じないので意見することを諦めてました。今はそうでもないのですが、小さい頃は父親に対して苦手意識を持っていました。
あまりまとまってない文章ですが、最後まで読んでくださりありがとうございます。回答の方お待ちしております。