すみません愚痴です。相談でもなんでもありません。聞いて欲しい欲求が肥大化した末のはた迷惑な行為です。ごめんなさい。何回も書いた相談内容です。



 本が読めなくなった。正確には、小説を読むことができなくなった。
 小説を読むというのは、主人公の気持ちに共感しながら、主人公の視点で物語を楽しみつつ。主人公と違う場所から場面を眺める行為だと思ってる。最初の二つがまるっきりできなくなった。共感も楽しみもできなくなった。ただ読みながら場面を映像として頭の中に流すだけで、なんの感情も感想もわかなくなった。割としんどい。
 三十分ページをめくって何も思考できないこと、何も感想が出てこないこと、すぐに忘れてしまうのがしんどい。読んだ時間やその本を選んだ時間なんかが全部無駄になって、自分の何かが欠けたような感じの苦しさを覚える。主人公視点から描かれる映像が流れるスクリーンを、窓越しにぼやけたものを見ている感覚。
 文章がすっと頭に入ってこないことも増えた。特に海外小説はそう。怪物はささやく、せっかく進めてもらったのに何も感想が浮かばないし話の根幹をこれっぽっちも理解できてないし楽しめてもない。
 他人事どころかもはや虚無の気持ちで読み進めてる。中学高校はこんなことなかった。一度目を通したら大体の小説にすっとのめりこめたし、時間を忘れて読めたし、楽しめたし、読んだ後考えることも多くて、楽しかった面白かったと言えた。今は全くない。つまらないし悲しい。
 スマホ依存とか情報があふれて思考能力が低下してるとか、わかってるけど改善なんかできやしない。そもそもやり方を知らないし継続もできない。
 本が楽しくないのに気になる本を買って読めなくて溜まっていく悪循環が嫌で嫌でたまらない。読めない、楽しめないからすぐTwitterに逃げて時間を無駄にする。苦しいししんどい。唯一好きだったものも楽しめなくなったらもう何もない。
 楽しくない。何も楽しくない。映画も楽しめないし興味が極端に薄れている。何なら皆無。学生の頃は見たいもの読みたいものたくさんあったのに。頭の中が空っぽでむなしい。心臓がすかすかして苦しい。こんなことが病院行って治るわけないしこんなことで言っても仕方がないけど誰かに直してほしいし直せるものなら直したい。ずっと空っぽの状態。自分の頭がおかしくなったんだと思うし、このまま何もわからなくなっていくのかと思うと怖い、しんどい。つらい。本が楽しめないのつらい。ずっとつらいわけじゃないのに、たまに読みたくても楽しめない時は本当に嫌になる。本を読むのだけは楽しかった。唯一の楽しみだった。楽しめることが楽しみで楽しめたから好きだった。何にも楽しくない今は意味があるのか。多分ない。
 改善策を知りたくても調べ方がわからなくて、見たことない名前の素人がその辺の本読んで書いたその場しのぎの薄っぺらい慰めにもならない解決策しかない。そもそも本嫌いの人に向けたきじばっかりだし。当てはまらない。昔好きだったのに今読めなくなった人向けとかないのかよ。ないなら書けばいいっていうけど現状に対しての打開策もなくて現在進行形で悩んでるのにかけるわけないだろバーカ。
 なんでこんなに楽しくないんだろう。好きじゃないのに認めたくない。ずっとそれがすきだったから認めたくない。それしかなかった。だから認めたくない。