物事を気にする→不安になる→自分にとって悪い思い込みをする、流れが先月ぐらいからよく起こるようになりました。

細かい事を気にしてしまい、不安が頭からなかなか離れず、ニュースなどを見ると自分の身にも起きてしまうのではないか、不安になってしまいます。

数ヶ月前までは普通に過ごせていたのに、今では不安定な状態が続いて、胸騒ぎが止まらなくなって、一人で家にいる間も何か起きてしまうか、不安になってしまいます。
今までは、多少気にする事はあってもここまででは無かったので、何か悪い予兆かも…と更に不安になる思い込みまでしてしまいます。

また、自分が心配しすぎているのか、本当に心配しないといけない事なのか、自分の中で区別がつかなくなってきました。

単に自分の思い込みなら、何かしらの療法によって対処が可能かもしれませんが、本当に気にしないといけない事もあるんじゃないかと、不安になってしまいます。

例えば、コンセントがちゃんと挿さってるか、隙間が開いていないか不安になるのですが、自分が手を加える事によって悪化してしまうんじゃないか、逆効果じゃないか、そういう事を確認する事自体にも苦痛を感じるようになってきました。

出来るだけ気にしないように外では振る舞っていますが、心の中で一人で抱え込んでいる状態が辛いです(親には察されている気がしますが…)。