私はアラフィフの男性です。現職(製造業)一筋30年、職場では職歴が最長でほぼ最年長ですが、一般職で肩書きなどはありません。

こんな歳ですが仕事辞めたいです。仕事は出来る方ではありませんし(だからこの歳で肩書きのない一般職)、導入される機器や設備について行けず、新しいこと(仕事)が覚えられません。

元々性格的に大人しく、コミュニケーションや人の輪に入るのも苦手で、考え過ぎてしまうところがあります。まして若い人が多いので、なにを話していいのか分からず、こんなオッサンが話に入っていいものかとも思ってしまいます。

仕事が出来ないので戦力にもなれず、周りの足を引っ張っていると思っています。若い人の指示を我慢して聞いています。仕事で分からないことも聞いています。私も周りに気を使っていますし、周りも私に気を使っているのが分かります。それもイヤです。

現職が長いので新鮮味もなく、今の仕事にやりがいもモチベーションもありません。仕事を面白くするのもつまらなくするのも自分次第、と言うことも分かっていますが。上司に異動の相談をしたこともありますが、現職を続けているのが実状です。

おそらく異動先がないのでしょう。異動したら能力を発揮出来るのかも疑問です。周りは私がこれほど悩んでいるとも思ってないでしょうし、このような話を誰にすれば良いのかも分かりません(ですので書き込みしています)。

話を聞いてもらえれば少しはスッキリするかとも思いますが、組織の一員としてこのような話はするべきではないと考えたり、個人的な悩みで、上司や同僚に余計な負担を掛けるのも迷惑かなとも思うと話せません。

今は異動を期待していますが、現状が続けば退職も辞しません。先のことを考えると、退職したからと言って全てが解決するとも思っていません。

ただ、待っていてもなにも変わらないと思いますし、今からでも出来ることはあるのではないかと思うのです。考えが甘いのは重々承知です。