19歳男性、実家暮らしの大学生です。父親はいつも単身赴任でおらず、家にいる時は母親と2人きりの時が多いです。私の母親は端的に言うと何かと気が強めで情緒不安定な性格です。私が部屋を汚してしまって怒って注意をしてきたりすることがありますが、時に訳の分からない理由で叱ってくることがあります。特に門限についてとてもうるさく言ってきます。母親は22時までに帰ってこいとよく命令してくるので、あまりにも早すぎるのではと思い、理由を尋ねたところ、「トラブルに巻き込まれるかわからない」とか「23時以降に帰ってくる大学生はおかしい」という如何にも過保護な考えを押し付けてきます。僕は大学生になったんだから、過剰な心配しなくていいからと言ったら「まだ20歳じゃないでしょ?!子供だよ」と叱り飛ばしてきました。

後日父親が私に、「大学生はもう世間から見たら責任感のある方だから、なった時点で自分で任せればいいと思うよ。」と言ってくれましたが、母親は話を聞かずいつも通り私を叱責してきます。挙げ句の果てに「言うこと聞かないんだったら1人で暮らして」とも言ってきました。

私は実家で暮らしていて、学費も親が払ってくれていますが、それを理由にこんなにキツい束縛をするのは果たして正しいと言えるのでしょうか?僕の中学高校の友達や、大学の同期を見ていると実家暮らしでも門限に縛られてる人は男女問わずほとんどいません。母親をどう説得すればいいのか知りたいです。

また、突然機嫌が悪くなり、わたしが大事なことを話してる時だけでさえ理不尽に激怒してくることがあります。どのように母親とうまく接すればいいのでしょうか?