今年の春に、新社会人になる者です。
以前から、ADHDの傾向があるのではと疑問を抱いていました。思うようになったきっかけは、あまりに仕事でのミス(大小含めです)が多く、確認不足だったり、要領が悪く臨機応変に対応できなかったりで迷惑をかけることが多いと感じたためです。

メモを確認する、イメトレしてみると試してみたのですが、うまくいきませんでした。
結局、バイトに行く前にすごく憂鬱になり、バイト中も対応できなかったらとすごくドキドキしてしまったり、夢でミスを連発し店長に怒られる夢を見るようになったため、思い切って別のバイトに変えました。

具体的には下記のような感じです。
(ただ、困ったことも風化したり思い出せなくなりやすいので、子供のころもここまで不注意に困ってたのかあまりわかりません)


○物をどこに置いたかすぐ忘れる
(数十秒前に置いたはずの携帯もどこに置いたか分からなくなったりします)
○重要な締め切りを過ぎてしまったり、忘れていたりする。
○基本、締め切りもギリギリ
○効率が悪く、要領が悪い(優先順位をつけてと思うのですが、いざやるとなると頭に浮かぶまま行動することが多い)
○テストもケアレスミスが多い
□何かを並行して行うのは苦手で、慌てがち
○余裕を持って準備したのに、時間に追われたり、遅刻する
○忘れ物が多く、取りに帰ることがしばしば
○記憶力が低い(お客さんの顔や数字もすぐ忘れたり曖昧になることが多い。確認したのに、いざとなるとあれっ?となる)

○関係ないかもですが、子供の頃から算数がからきしでした。最初のつまずきが桁の繰り上がりという初歩中の初歩でした。数2Bまで履修はしましたが、解法を暗記して常に再テストギリギリ回避レベルです。

現在のバイト先の皆さんがとても優しいため、以前のように嫌な夢を見たりすることはありません。ただ、忘れ癖、不注意癖は続いているので、迷惑をかけたり、なんで自分はと、落ち込むことはあります。

また、上記のようなクセがあるため、心配性にもなりました。家の鍵やコンセント抜いたか、アイロンは消したかも心配して指差しチェックや一時期はスマホで写メを撮ったりしていました。また、他人から見れば小さなことでも不安になりがちです。

バイトの場合(一人で店締め)は、万が一があればメンバーどころか、企業問題になると想像が膨らんだりするため、もっと不安になり、施錠確認を何度も行ってしまう、十分確認したのに不安になり引き返すことも多々あります。

口頭、指差しチェックでは心許ないので、自分の手のひらや紙にチェックしたことを物的証拠として残すようにしています。
ただ、毎回これを行うのが正直自分でも疲れますし、その分時間がかかるのが少し苦痛です。(ただ、チェックリストでよく見る、1時間以上確認したりすることはないので、強迫神経症でなく、単なる重めの心配性なのかとここも疑問です)

今は特に、精神面に悪影響までとはいってないので問題ありません。なので一時期検討していた、心療内科への通院も結局しませんでした。
ただ、今年から働くようになります。
聞いたところの話ですが、職場は今より厳しそうな雰囲気です。知識面は現在勉強しております。けれど、自分のこの不注意などが足枷になり前述のバイト時のようなことにはならないかと不安です。
snsで大人になる前に診断してもらえてよかったとの意見も聞くので、一度病院へ行くべきかと考えています。

ただ、結局思い込みなのでは、努力が足りてないだけの気もします。友人に相談しても誰でもそのくらいあるよと言われたので、相談は控えています。親も心配性なので打ち明けられません。病院にいく、近しい人に相談する勇気がないのです。

診断は医師しかできないのは理解しております。ただ、上記の程度はADHDではなく、ただ私があまりできない人間だからなのでしょうか?
また、日々行なっている対策などアドバイスがあれば、教えて頂けると嬉しいです。

長文にも関わらず、読んでくださりありがとうございました。