自分ではどうしたらいいのか、わからないのでここで相談させて頂きます。

中学高校といつも同じ友だち達と共に楽しく過ごしていました。
学校でもいつも同じ面子で、休みの日もみんなで集まって…と楽しかったです。
ですが高校である日突然、神経性頻尿になりました。その後鬱病になりました。
そこからは学校に行く事が困難になり、ほぼ不登校で行けても遅刻早退。そして留年となりました。
自分の病状を言うのが恥ずかしく、誰にも何も言いませんでした。
大好きだった友だちは私の存在を完全に無視するようになりました。
1番仲良くしていた友だちだったのでとても辛く、あれから十数年経ちますが未だに夢に出てくる程です。
他の友だちも疎遠になったり、私にはとても許せない事をされたりして嫌いになってしまったりとみんな離れて行きました。
その中で1人だけ、毎年年賀状だけ送り合っていた友だちが居ました。
そこでSNSのアカウントを教えてもらい、互いに連絡を取り合い遊ぶようになったのですが、その友だちのフォロワーに昔離れていった友だち達が居たのです。
今では忘れたい存在であり、名前を目にしただけで辛い気持ちや許せない気持ちが蘇ります。
今、仲良くしてくれる友だちはとても優しい子で私のことを気にかけてくれますが、彼女という存在だけで当時のトラウマが出てきて接していると辛くなります。
私が失った友だちと今も仲良くしているのか、と考えてしまって嫉妬なのか何なのかわかりませんが怒りみたいな感情が出てきます。
それが辛いので、その子とは関係をフェードアウトして離れました。
ですが、それを心配したその子から自宅にお手紙が来たりして、正直どうすればいいのかわかりません。
その子とだけ知り合えていたら今は親友だったと思います。
でも、その子の後ろにトラウマになった人たちがチラつくのです。
良い子なのはわかっていますが、1番辛い時期を思い出してしまうのでできればあまり関わりたくはありません。

はっきり関わりたくないと言うべきでしょうか?
それとも当時を思い出したとしても、友だちでいた方がいいのでしょうか?

長文になってしまい失礼しました。